
採用ブランディング
採用活動は、クリエイティブと戦略の掛け算です。
結果にこだわるGIGの採用ブランディングで、
人口減少の波に打ち勝つ組織を作りませんか。

こんな課題、
ありませんか。
Issue
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課題
- 自社の魅力がわからない
- 給与や福利厚生は平均的で、特筆すべき強みが見えにくい。社内文化も当たり前すぎて特徴として捉えづらく、外部にどう表現すべきか分からない。結果として自社を選ぶ理由を十分に伝えられず、本来の魅力が埋もれてしまっている。
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課題
- 発信の仕方がわからない
- 採用サイトや動画を整えても反響が薄く、発信が候補者に響かない。業界に根強い先入観を払拭したいが、どう表現すれば良いのか迷い、情報が告知で終わってしまう。結果、興味は持たれても応募に至らず、効果が実感できない。
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課題
- 自社にマッチする人と出会えない
- 応募はあるものの、理念やビジョンに共感する人材が少なく、内定辞退や早期離職につながってしまう。「応募数」だけでは解決にならず、自社にフィットする人材と出会うことが重要だが、手立てが見つからず採用活動が停滞している。
その悩み、採用ブランディングが解決します。
自社の魅力をコトバにし、採用競合との差別化を行う。会社に貢献する人材を定義し、共感の接点を設計する。
これらを戦略的に行うことで、事業の未来を作る人材から選ばれ続ける会社を目指すのが、採用ブランディングです。
採用ブランディングの効果
effect
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Point
- 認知拡大 × ブランドイメージ強化
- SNS、Webサイト、イベントなどを通じて一貫したメッセージ発信を続けることで「存在を知っている」→「魅力的だと感じる」というステップへ進みます。特に中小企業ほど、認知がないだけで応募のチャンスを逃しています。採用ブランディングは、ターゲット層に「この企業って、聞いたことある」と印象づける有効な手段です。
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Point
- 質の高い母集団の形成
- 共感層を狙って発信することで、自社の価値観にマッチした応募者が自然と集まる仕組みを構築できます。逆に、合わない人の応募は減り、採用効率はしっかり改善されます。この“自然なセーフフィルター”が、高いパフォーマンスと定着につながる応募者母集団形成の鍵です。
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Point
- ミスマッチを防ぎコストを削減
- 自社情報をオープンにし「理念・業務・社風・働く環境」を伝えることで、求職者も“本当に自分に合っているかどうか”を判断できます。そうなると、内定辞退や早期離職のリスクが減り、採用プロセスのやり直しや広告費の浪費も抑えられます。長期的に見て採用コストを効率的に下げることが可能となるのです。
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Point
- 社内エンゲージメント向上
- 採用ブランディングは外向けだけでなく、社内文化の言語化や理念の再確認を促すインナーブランディングでもあります。「自分の会社って実は良い」という気づきが、従業員の誇りとやる気を引き出し、リファラル採用や社内発信の質向上といった好循環を生みます。
私たちが考える、
本質的な採用
ブランディング
about recruit branding
経営理念から採用サイト、面接官の振る舞いまで全てを一貫したコンセプトによって律し、他者との差別化を行いながら、御社ならではの魅力を引き出し、採用市場で選ばれる存在を目指す旗印になるようなクリエイティブを提供します。

戦略、コンテンツ、クリエイティブ。
3つの掛け算が、ブランドを作ります。
例えば採用サイト一つとっても、どんな求職者に、自社のどの魅力をどんな方法で訴求すれば、選ばれる会社になれるのか。採用戦略を立て、コンテンツとクリエイティブを掛け合わせることで、正解が見えてきます。

クリエイティブ制作の実績

圧倒的な知見

ブランド戦略の立案
採用ブランディングには、効果を最大化させる正解の進め方があります。
採用ブランディングを成功させるポイントは、一つひとつステップを着実に踏みながら進めることにあります。いきなり採用サイトを作るのも良いですが、前提として自社の魅力を言語化し、他社との差別化を図るといったステップがなければ「他の会社でも言えてしまうことしか書かれていない」採用サイトができてしまい、欲しい人材を惹きつけることはできません。
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Step
- 調査・取材・分析
- 自社や業界、競合の情報を収集し、採用活動の基盤となる現状を整理します。社員インタビューや数値データを踏まえ、強みと課題を浮き彫りにいたします。
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Step
- 採用市場における
自社のポジショニング - 市場の中で自社がどのように評価されているかを把握し、独自の立ち位置を明確にします。競合比較を通じて、自社だけが提供できる価値を見出すことがポイントです。
- 採用市場における
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Step
- 人材要件・ペルソナ
インサイトの設定 - 求める人材像を定義し、候補者が大切にする価値観や行動特性を具体化します。理想像を言語化することで、採用全体の方向性に一貫性が生まれます。
- 人材要件・ペルソナ
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Step
- 採用ブランド
アイデンティティの策定 - 理念や強みを軸に、一貫性のある採用ブランドメッセージを設計いたします。「なぜこの会社で働くのか」を伝える物語を描くことが大切です。
- 採用ブランド
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Step
- 採用活動の全体設計
- 募集から選考までの流れを整理し、候補者体験を高める仕組みを整えます。情報発信から内定後のフォローまで、全体像を俯瞰して設計いたします。
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Step
- 採用サイトなどの
ツールの制作 - 採用サイトやパンフレットといった各種ツールを制作し、ブランドを体現させます。デザインや文章表現を通して、候補者の共感を得られる内容に仕上げます。
- 採用サイトなどの
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Step
- 効果測定と改善施策
- 応募数や承諾率を指標に、施策の成果を検証して次の改善に役立てます。定期的な振り返りを行うことで、より精度の高い採用活動へとつなげます。
大手からスタートアップまで採用ブランディング・採用広報の豊富な実績
Clients
独自の魅力を作る
ヒント
about recruit branding
魅力の掛け合わせで唯一無二のコンセプトを作ります。
企業の採用活動において、「うちには特別な強みがない」と感じてしまうご担当者様は少なくありません。ですが、実際には大小さまざまな魅力が存在し、それらを整理し掛け合わせることで、他社には真似できない独自の採用コンセプトを生み出すことができます。
例えば「働きやすさ」と「人の温かさ」、「挑戦できる環境」と「地域への貢献」といった一見小さな特徴も、組み合わせることで強力なブランドストーリーとなります。そうした魅力を丁寧に掘り起こし、求職者の心に届く形へと設計いたします。


採用の魅力サーベイで数値化し発見しましょう。
求職者は、待遇や業界の成長性、やりがいなど、さまざまな基準で会社を比較し、応募や内定承諾といったアクションに進みます。だからこそ、これらの魅力を正しく伝えることが採用ブランディングにおいて欠かせません。
そこで、調査分析フェーズでは、従業員サーベイを通じて自社の魅力を客観的に分析し、独自の強みを定義します。その結果、部門や職種ごとに最適な訴求ポイントが明確になり、採用競合との差別化につながります。さらに、入社後のギャップを減らすことで定着率の向上も期待できます。
お客様の声
VOICE
採用ブランディング
支援プラン
plan
50万円から始められるプランをご用意しました。
貴社の状況や予算に合わせ、ブランド力調査(50万円〜)からスタート可能な支援プランを構築。
例えばブランディングの入り口である調査分析のみ行い、採用活動の見直しから始めてみる…など柔軟に対応します。
まずはここからスタート
採用ブランド力
調査プラン
自社や業界、競合の情報を調査・分析し、現状の採用課題と強みを明確にします。まずは採用ブランドの立ち位置を把握したい企業様に最適なプランです。
プロジェクト期間:1ヶ月〜想定
- 採用競合の調査・分析
- 組織の採用力調査・分析
- 従業員サーベイ
- キーマンインタビュー(5人想定)
- ブランド調査レポート作成
- 定例ミーティングの実施
コンセプト設計までおまかせ
採用ブランディング
戦略立案プラン
調査分析を基に、求める人材像の明確化から採用コンセプト策定、全体設計までを実施。採用活動に一貫した戦略を持ちたい企業様におすすめです。
プロジェクト期間:3ヶ月〜想定
- 採用競合の調査・分析
- 組織の採用力調査・分析
- 従業員サーベイ
- キーマンインタビュー(5人想定)
- 採用市場上の独自ポジション探索
- 人材要件・ペルソナインサイトの策定
- 採用ブランドアイデンティティの策定
- 採用活動の全体設計
戦略立案からサイト制作、改善まで
ワンストップで支援
トータル
支援プラン
調査から設計、ツール制作、効果測定、改善施策まで一気通貫で支援。継続的に採用ブランドを磨き、成果につなげたい企業様に最も適したプランです。
プロジェクト期間:6ヶ月〜想定
- 採用競合の調査・分析
- 組織の採用力調査・分析
- 従業員サーベイ
- キーマンインタビュー(5人想定)
- 採用市場上の独自ポジション探索
- 人材要件・ペルソナインサイトの策定
- 採用ブランドアイデンティティの策定
- 採用活動の全体設計
- 採用サイト構築・コンテンツ制作
- 定例ミーティングの実施
採用支援事例
case studies
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株式会社ボルテックス様
採用ブランディング・リクルートサイト制作
制作したサイトはこちら -
川田テクノシステム株式会社様
採用ブランディング・リクルートサイト制作
制作したサイトはこちら -
三菱商事ロジスティクス株式会社様
採用ブランディング・リクルートサイト制作
制作したサイトはこちら -
株式会社ゆで太郎システム様
採用ブランディング・リクルートサイト制作
制作したサイトはこちら -
株式会社ディ・ポップス様
採用ブランディング・リクルートサイト制作
製作したサイトはこちら -
株式会社魁力屋様
採用ブランディング・リクルートサイト制作
制作したサイトはこちら
よくある質問
Q&A
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- 採用サイト制作との違いは何ですか?
- 採用ブランディングは、単に採用サイトを「作る」ことではなく、企業の採用戦略を可視化し、採用成功の仕組みを構築するプロセスです。
GIGでは、まず理念・事業・人材像を言語化し、「どんな人に」「どんな魅力を」伝えるべきかを明確にします。その上で、採用サイトやパンフレット、動画などのクリエイティブを戦略的に展開します。
つまり、採用サイト制作は採用ブランディングの“ツールのひとつ”であり、ブランディングは“採用活動の設計図”を描く取り組みです。
- 採用サイト制作との違いは何ですか?
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- まずは小規模な取り組みから始めることは可能ですか?
- はい、可能です。
まずは貴社の現状を把握するための小規模分析から着手し、課題や強みを可視化。その後、必要に応じメッセージ開発・採用サイト改修・広報戦略設計へと進めることができます。採用人数が少ない企業様でも、採用コストやリソースに応じたスモールスタートが可能です。
- まずは小規模な取り組みから始めることは可能ですか?
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- 費用はどのくらいかかりますか?
- ブランディングの内容と範囲によって異なりますが、一般的な目安としてはブランド戦略立案のための調査分析で50万円〜、戦略立案・ブランド設計で50万円前後〜、採用サイト制作やコンテンツ開発は100万円〜300万円程度が多くなっています。
また、採用動画やパンフレット制作、オウンドメディア運用などを含めた包括的支援もご提供可能です。
専任のコンサルタントによる採用活動全体の磨き上げを行う採用コンサルティングサービスも提供しています。
- 費用はどのくらいかかりますか?
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- 具体的な数値改善(応募数・定着率など)は見込めますか?
- はい。採用ブランディングは単なるイメージアップ施策ではなく、採用KPIの改善につながる実践的な戦略です。
GIGが支援した企業では、平均で応募数1.5〜2倍、内定承諾率20%以上改善といった効果も見られています。
求職者の志向や行動を踏まえた戦略設計を行うことで、「応募したくなる理由」と「入社後も定着する理由」を両立させることができます。
- 具体的な数値改善(応募数・定着率など)は見込めますか?
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- スポットの施策だけでなく、継続的な支援も依頼できますか?
- はい、可能です。GIGでは「一度作って終わり」ではなく、採用広報・採用マーケティングのPDCAを支援する長期伴走型プランもご用意しています。ブランド浸透や効果測定を定期的に行い、改善施策を繰り返すことで、採用力を資産として積み上げる仕組みを構築します。
- スポットの施策だけでなく、継続的な支援も依頼できますか?
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- 相談だけ、資料請求だけでも可能ですか?
- もちろんです。
現状の採用課題を整理しながら、「採用サイト診断」「魅力分析」「競合調査」など、どこから始めるのが最適かをご提案します。
ご相談は無料で、オンラインで承っています。
- 相談だけ、資料請求だけでも可能ですか?
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- まずはトライアルやお試しのような形はありますか?
- はい。まずは「採用サイト診断」や「魅力発見サーベイ」といったライトな分析サービスをお試しください。
自社の課題や強みを可視化した上で、本格的な採用ブランディングに進むかを判断いただけます。
- まずはトライアルやお試しのような形はありますか?