コンマルク アカデミー
コンマルク アカデミー7つのメディアで年間4,000件※の法人リードを創出
コンテンツマーケティング【実践講座】
※ 当社実績1 - 集計期間:2023年11月 〜 2024年11月
コンテンツマーケティングの
専門人材を社内で育成するために
株式会社GIGは、年間4,000件以上の法人リードを
コンテンツマーケティングだけで創出しています。
our story
弊社は広告を実施しない代わりに、メディアを運営することでお客様との接点を築いています。実際の実績をご詳細します。
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Point
- コンテンツマーケティングだけで年間法人リード4,000件以上を創出
- 私たちGIGは、7つのメディアで合計4,000件以上の法人リードを創出しています(2023年12月〜2024年11月実績)。個人リードも合わせると創出したリードは6,000件以上となります。
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Point
- お客様との95%が直接取引
- お客様より直接お問い合わせをいただけるため、取引の95%が直接取引です。代理店を挟まないため、その分は利益率に反映されています。ありがたいことに、お客様自身が商品・サービスの周辺知識を理解した上でお問い合わせいただけることも、コンテンツマーケティングの一つのメリットです。
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Point
- 広告よりも圧倒的に安価なリード獲得単価
- リード獲得のために、実験的に広告を試したこともあります。しかし、コンテンツマーケティングで得られていたリードのCPAと比較して少し高価だったため、継続しませんでした。コンテンツマーケティングは即効性は低いですが、継続することで長期的には効率の良いリード獲得方法となります。
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Point
- 【採用広報としての活用で】
月間平均応募数84件 / 一人あたり採用コスト18.4万円 - コンテンツマーケティングは採用広報に流用することもできます。コンテンツマーケティング自体がブランディングに寄与するだけでなく、コンテンツ制作機能が採用広報にも流用できます。GIGでは、Wantedlyと自社サイトから毎月平均84件の応募があり、一人あたり採用コストは31.2万円でした。(2023年12月〜2024年11月実績)
- 【採用広報としての活用で】
こんなお悩みありませんか?
issue
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課題
- リード獲得単価を抑えたい
- ネット広告でリードは獲得できているけれども、広告費が年々高騰していることに危機感。今後も同じ手法だけで安定的な成果を維持できるか不安。
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課題
- SEO対策をしたいが専門知識がない
- SEO対策の重要性は理解しており取り組みたいと考えているが、何から始めて、どの程度の予算や期間が必要なのかわからないため、施策への投資に踏み切れない。
- SEO対策をしたいが専門知識がない
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課題
- リソースが足りず、施策が進まない
- コンテンツマーケティングに取り組もうと考えているが、自社のマーケティング担当者だけだとリソースが足りず、コンテンツ制作が後回しになってしまっている。
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課題
- コンテンツを作っても成果に結びつかない
- 定期的にコンテンツを投下しているが、期待通りの成果が出ていない。制作にかけた時間や労力に見合う成果が出ておらず、継続する意義すら疑問に感じている。
- コンテンツを作っても成果に結びつかない
講座一覧
index
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コンテンツマーケティングの全体像
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講座概要
講座全体の詳細はこちら
講座詳細 -
vol.1
この講座で得られること・お伝えしたいこと
動画を見る -
vol.2-1
リード獲得に必要なマーケティング施策
動画を見る -
vol.2-2
SEO記事、取材記事の役割
動画を見る -
vol.2-3
導入事例、ホワイトペーパーの役割動画を見る -
vol.3-1
リード獲得までの道のり 〜 GIGの事例 〜動画を見る -
vol.3-2
GIG実例で見るリード獲得までの
動画を見る
道のり 〜時間・量・質〜 -
vol.4-1
リードを商談につなげる!「リードナーチャリング」施策とは?
動画を見る -
vol.4-2
メールマガジン、取材記事の役割
動画を見る -
chapter4-3
vol.4-3 導入事例、会員限定コンテンツの役割
動画を見る
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※ 今後も定期的に新しい講座を追加予定です。
なぜ社内ナレッジを公開するのか?
why
コンマルクアカデミーでは、「社内ナレッジを全て共有する」をコンセプトに各講座を制作しています。
なぜ「全て」共有してまで講座を作るのか。それは私たちが「つくって終わり」にしたくないからです。
私たちはお客様のサイト制作を担っていますが、サイトは制作後に運用することで、さらにその価値が高まります。
私たち自身は「いいものをつくり、価値をとどける」というスローガンのもと、コンテンツマーケティングによってこの価値をお客様に届けています。
一方、お客様からは「本当は運用したいけどリソースがない」「本当は内製化したい」といったお声も数多く頂いております。
お客様の「とどける」を叶えるためにも、私たちのナレッジを受け取りやすい形で提供できないか?そういう想いでこの講座を作りました。
コンマルクアカデミーはこれからも複数の講座制作を予定しています。お客様の「とどける」を実現するために、これからも成長し続けてまいります。


料金
price
- ※3IDからご利用いただけます
- ※6ヶ月ごとの更新です
- ※価格は税抜表示です
「現場で使える」コンテンツマーケティング講座
5つの特徴
strength
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- 1.現場マーケターからの質問回答
- 講座内の質問に対しては、弊社の現場メンバーが直接回答いたします。概念的な質問から現場レベルの質問まで、実際にコンテンツマーケティングを実践している担当者からリアルな回答が得られます。
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- 2.現場ナレッジから学べる
- 最近ではAIオーバービューが一般的になってきたように、コンテンツマーケティングはGoogle社のコアアップデートなどの外部要因によって変化が求められる施策です。7つのメディアを運用し、現場で試行錯誤を重ねているからこそ、最新のトレンドや効果的な手法を実践的な形でお伝えできると考えております。
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- 3.体系的な学習カリキュラム
- コンテンツマーケティングは、全体像を意識して、各パーツを組み上げることで効果を発揮するマーケティング手法です。そのため、全体像を理解した上でどのパーツが必要なのか、を体系的に理解することで効率的に進めることができます。
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- 4.スキマ時間でも学習しやすい
- 各コンテンツは5分前後に細分化されており、通勤時間や待ち時間などスキマ時間を活用して学習していただけます。PC・タブレット・スマホなど、どの端末でもご視聴いただけます。
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- 5.多数のコンサルティング実績
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自社での実績だけでなく、複数企業様にコンテンツマーケティングのサポートを提供してまいりました。半年でセッション数を4倍になるなど、コンサルティング実績も多数ございます。
- 5.多数のコンサルティング実績
大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績
Clients
よくある質問
Q&A
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- 初心者でも受講できますか?
- A. 初心者から上級者まで幅広いレベルに対応しています。コンテンツマーケティング未経験の方向けの入門・基礎講座から、既に実践されている方に向けたサイト分析や内製化講座まで幅広くご用意しています。
- 初心者でも受講できますか?
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- Q. 研修を受講すれば、すぐに成果が出るのでしょうか?
- A. コンテンツマーケティングは中長期的な取り組みが必要な施策です。講座では即実践できるノウハウから、成果の出る目安をお伝えしておりますが、業界やコンテンツの品質によって成果が現れるまで時間がかかる場合があります。
- Q. 研修を受講すれば、すぐに成果が出るのでしょうか?
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- 契約前にコンテンツの確認をすることはできますか?
- A. サンプル講座をご用意しております。こちらから実際の研修内容をご確認いただき、導入のご判断にお役立てください。
・コンテンツマーケティングの全体像 vol.1
・つづく・育つメディアを叶える 「内製化」の仕組みと手順 vol.1
- 契約前にコンテンツの確認をすることはできますか?
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- 社内研修も可能ですか?
- A. コンセプト設計など、チームで実施することでより高い効果を発揮する講座は、社内研修も承っております。別途料金となりますが、組織一体となってスキルアップを図りたい企業様におすすめです。
- 社内研修も可能ですか?