Menu

受注・新しい提案につながる 導入事例記事の作り方

受注・新しい提案につながる 導入事例記事の作り方

講座紹介

導入事例記事を制作するメリットと種類、作り方を体系的に解説します。B2Bマーケティングにおいて導入事例は、自社製品・サービスの導入効果を示す資料として、マーケティング・営業資料だけでなく顧客の社内稟議資料としても重要です。本講座では、導入事例記事を制作するための「記事設計、基本構成、取材の進め方、活用方法」について具体的にご紹介します。

▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ コンマルクアカデミーTOPに戻る

講師紹介

株式会社GIG Marketing事業部 Contents Unit1 Leader
村田 美璃

前職では、外部ライターと連携して月に40本の記事編集を手がけた編集者として活動。自身でもライターとして活動した経験も。現在は年間120本のSEO記事や取材記事の編集だけなく、ホワイトペーパー、戦略設計など幅広い業務を実施。

講義一覧

vol.1 導入事例の役割と重要性

▪️ この講座で学べること
B2Bマーケティングにおいて導入事例が重要な理由と、目的に応じた3つの書き方(導入プロセス重視型、ROI重視型、応用型)とその使い分けについてご紹介します。

vol.2 導入事例記事の戦略的設計

▪️ この講座で学べること
導入事例記事の目的・ゴールおよび3つの軸(業界軸・規模軸・訴求軸)についてお伝えします。業界軸・規模軸・訴求軸が重要な理由と、それぞれの軸におけるポイントをご紹介します。

vol.3 導入事例記事の基本構成

▪️ この講座で学べること
導入事例記事の基本構成である「課題・きっかけ・導入・成果変化・今後の展望」の5つのセクションについて、それぞれの具体的な書き方をご紹介します。

vol.4 導入事例取材の進め方

▪️ この講座で学べること
導入事例取材における事前準備から記事制作完了までのプロセスについてお伝えします。導入事例記事の制作プロセスである「取材依頼・事前質問リスト作成・インタビュー進行・写真撮影・記事確認」それぞれにおける具体的手法をご紹介します。

vol.5 導入事例の活用方法

▪️ この講座で学べること
導入事例記事は、様々な切り口で再編集することで営業・記事LP・SNSなどさまざまなシーンで活用することができます。本講座では、具体的な活用シーンや切り口についてご紹介します。

▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ コンマルクアカデミーTOPに戻る