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採用広報に力を入れ続けたGIGの
一人あたり採用コストは31.2万円

採用力向上に向け
採用広報体制を構築しませんか?

採用力向上に向け
採用広報体制を構築しませんか?

弊社は自社サイトとWantedlyだけで平均 月84件の応募があります。

※集計期間:2023年12月 〜 2024年11月

こんな採用課題を
抱えていませんか?

Issue

  • 課題

    課題1
    とどまることを知らない採用コスト
    年々高くなる採用コスト。少子高齢化に伴い、人材獲得競争は過熱しています。リクルートが提供した「就職白書2020」によれば、中途採用の平均採用単価は103.3万円とも報告され、さらに上昇傾向です。
  • 課題

    課題2
    応募が集まらない
    従来よりも予算をかけても、応募数が減少している企業様も。求人媒体の多様化と分散に伴い、一媒体あたりの応募者数は減少傾向です。そのため、投資コストに対する応募数は伸び悩み、費用対効果は低下し続けています。
  • 課題

    課題3
    応募があってもミスマッチ
    十分なスキルや豊富な経験が記載されていても、面接では「ちょっと違う...」と感じるミスマッチ。求人票の情報量では、企業文化や働き方の機微は伝わりにくく、スキルや条件ベースの表面的なマッチングになりがちです。

採用広報に力を入れ続けた結果

Our story

GIGは2017年の設立以降、一貫して採用広報に力を入れてきました。設立後すぐのベンチャー企業に採用予算が潤沢にあるはずなく、また、候補者に選んでもらうための魅力的な条件も提示できなかったからです。採用広報を通じて、自社の魅力やチームの雰囲気、成長できる環境であることを伝え、条件以外の価値で選んでもらうことが、唯一の方法でした。
今ではこの取り組みが私たちの採用における強みとなり、採用市場における明確な差別化ポイントとなりました。その具体的な数字をお伝えします。

  • Point
    GIGが採用広報に力を入れ続けた理由1
    一人あたりの採用コストは31.2万円
    2023年12月〜2024年11月は15名を採用し、一人あたり採用コストは28万円でした(Wantedly運用費 / 採用広報費を含む)。なお、2022年12月 〜 2023年11月の採用コストは一人あたり27万370円です。今期(2024年12月以降)は部長職採用などハイクラス人材採用のため、一人あたり平均48万円前後となる見込みです。このように、一般的な採用コストと比較して、低コストで採用を進められています。
  • Point
    GIGが採用広報に力を入れ続けた理由2
    自社サイトとWantedlyだけで毎月84件の応募
    緊急時や求める人材によっては転職エージェントや求人サイトも併用していますが、基本的には自社サイトとWantedlyのみで採用を進めています。この2サイトの合計だけで毎月平均84件※の応募をいただいてます。
    (※ 2023年12月 〜 2024年11月までの平均)
  • Point
    GIGが採用広報に力を入れ続けた理由3
    Wantedlyフォロワー数 日本第7位
    設立後すぐのベンチャー企業に興味を持ってもらうためにどうしたらいいのか?という課題のもと採用広報を継続し続けたことで、自社に興味を持ってもらえるコンテンツを制作できるようになりました。継続的にその品質のコンテンツを公開し続けた結果、Wantedlyフォロワー数は日本で第7位です。(2025年5月時点)。現在、その制作ノウハウをテンプレートに落とし込んだことで、属人的ではない採用広報体制が構築出来ています。
  • Point
    GIGが採用広報に力を入れ続けた理由4
    候補者の90%が面接前に採用広報コンテンツをチェック
    採用面接に来られる方の約90%が、弊社のコンテンツを複数回閲覧し、さらに、約30%の方はこちらが驚くほど読み込んだ上で面接に臨まれています。実際、弊社に応募いただいた方が重視しているのが、以下の3つの価値観です。
    • ・成長できる環境がある
    • ・コミュニケーションを取りやすい
    • ・裁量が大きい
    • こうした候補者の方々は、弊社の求めている人材像と高い親和性があります。
  • Point
    GIGが採用広報に力を入れ続けた理由5
    候補者理解の深化ツールとしても活用し、選考精度の向上へ
    面接時に候補者に対して「どのようなコンテンツが印象に残っていますか?」という質問は、アイスブレイクになるだけでなく、当社のどこに興味を持ち、働く上で何を大切にしたいのかを知るきっかけとなります。

    これにより、面接の組み立てがスムーズになるだけでなく、候補者の強みや不安への理解も深めることができるため、より短時間で候補者を見極めることができます。

採用広報に取り組むメリット

Merit

  • 採用広報に取り組むメリット1

    他社との差別化ポイントを多角的に表現できる

    年収や待遇など、他社との「条件」で比較されるのではなく、自社にしかない魅力で候補者に魅力をアピールできます。

  • 採用広報に取り組むメリット2

    ミスマッチ応募を軽減できる

    求める候補者像をベースとしたコンテンツを作成することで、自社が求める人材の母集団が形成しやすくなります。

  • 採用広報に取り組むメリット3

    採用に力を入れている会社だと思ってもらえる

    候補者の中には、採用への力の入れ具合で、将来性を推し量る方もいます。採用広報の継続自体がアピールとなります。

  • 採用広報に取り組むメリット4

    採用力強化につながる

    採用広報を継続し、一定以上のコンテンツを準備することで、採用コスト上昇の軽減や応募数の向上が見込めます。

効果的な採用広報を検討中なら
お気軽にご相談ください

Contact

採用広報を併用することで、自社の価値観やカルチャーに共感する候補者が集まりやすくなります。
年間の採用計画から、一人分の採用コストを採用広報に変えてみませんか?

人材獲得競争がますます激しくなる中、今から採用広報の基盤を整えることは、
長期的な人材確保への投資にもなります。
採用広報サービスに関するお見積り、ご相談はフォームからお気軽にご連絡ください。

こんな企業様にオススメです

Recommended

  • こんな企業様にオススメです1

    採用力をUPさせ、応募数の拡大や採用コストを軽減したい

    採用広報を継続し、一定以上のコンテンツを準備することで、事前にコンテンツを読み込んだ上での応募が増加します。価値観やリアルを伝えることは、ミスマッチな応募対策にもなります。採用広報の継続により、採用力が向上し、将来的な採用コストの軽減や応募数の向上が見込めます。

  • こんな企業様にオススメです2

    他社より給与等の条件を上げようと考えている

    採用広報の実施により、「仕事を探している人」ではなく「その会社で働きたい人」の応募が増えます。給与等の条件だけでなく、働き方やキャリア形成、一緒に働く仲間の魅力など、貴社独自の強みに惹かれた応募者を獲得しやすくなるため、必ずしも条件だけで勝負する必要がなくなります。

  • こんな企業様にオススメです3

    採用マーケティングを導入したい

    採用広告を中心とした採用手法は「今すぐ転職したい層」へのアプローチとなります。一方、狙った人材に対するコンテンツ制作は、現在の採用ニーズを満たすことはもちろん。「転職潜在層」に対するアプローチとなり、中長期的な採用マーケティング施策の足がかりにもなります。

  • こんな企業様にオススメです4

    採用広報体制を整えたい

    採用広報の実施により、将来的な採用力の向上は理解しているが、リソース不足や求められるコンテンツの質の不明瞭さから取り組めないという企業様も少なくありません。当社の経験やリソースを活用しながら採用広報体制を構築することで将来的な採用力の強化が期待できます。

大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績

Clients

  • クライアント1
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  • クライアント3
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  • クライアント15
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  • クライアント17
  • クライアント18

サービス

Service

サービス1

採用広報コンテンツ制作

お客様の課題やご要望に合わせて、何から制作するべきかを相談した上でコンテンツを制作いたします。制作したコンテンツは、採用サイトだけでなく、Wantedlyなどの採用プラットフォーム、SNS発信用素材としても活用できます。

<制作コンテンツ例>
▪️ 社員インタビュー記事 - 入社のきっかけや入社後のギャップ、チームの雰囲気、実際の働き方、キャリアパスなどを本人の体験談をベースに伝えます
▪️ 経営者/マネージャーメッセージ - 企業のビジョンや価値観、育成方針など、経営層の大切にしている運営方針を言語化します
▪️ 社内制度・福利厚生紹介 - 働きやすさを支える制度や特徴的な福利厚生を紹介します
▪️ プロジェクト事例紹介 - 実際の仕事内容や取り組みを紹介し、プロジェクトのやりがいや得られた経験を伝えます

サービス2

採用広報コンサルティング

方針策定

コンテンツ制作前に、お客様の課題やターゲットとする人材像をお伺いします。また、採用における訴求ポイントをヒアリングすることで、どのようなコンテンツをどのような順序で制作すべきかを明確にします。

効果測定&改善分析

採用広報施策によってどのような数値変化が得られたのかを分析し、改善ポイントを特定します。定期的に応募数・応募者の質などの変化を追跡し、定量・定性的な用法に基づいた意思決定を支援します。必要に応じて当初の計画を柔軟に見直し、より効果的なコンテンツや発信方法を提案いたします。

料金プラン

Price

まずはお試し
トライアルプラン
体制基盤の構築に
体制基盤構築プラン
採用広報の継続的なパートナーとして
パートナープラン
✔️ 採用広報
コンテンツ制作  1記事

✔️ コンテンツ

制作案の提供
✔️ 採用広報
コンテンツ制作 (1記事/月)


✔️ 採用広報
コンサルティング
✔️ 採用広報
コンテンツ制作 (1記事/月)


✔️ 採用広報
コンサルティング

169,000円 169,000円/月 149,800円/月
※トライアルプランの提供は
企業様につき1回のみ
提供期間
6ヶ月 〜
提供期間
12ヶ月 〜
オフライン撮影

採用広報コンテンツ制作・方針案の提供

- 訴求点洗い出し

採用広報コンサルティング(1回 / 3ヶ月)

効果測定・アナリティクス分析

コンテンツテンプレートの提供

✔️ 採用広報コンテンツ制作  1記事
✔️ コンテンツ制作案の提供

169,000

※ トライアルプランの提供は
企業様につき1回のみ

  • オフライン撮影
  • 採用広報コンテンツ制作・方針案の提供

✔️ 採用広報 コンテンツ制作 (1記事/月)
✔️ 採用広報 コンサルティング

169,000円/月

提供期間:6ヶ月 〜

  • オフライン撮影
  • 採用広報コンテンツ制作・方針案の提供
  • 訴求点洗い出し
  • 採用広報コンサルティング
    1回 / 3ヶ月
  • 効果測定・アナリティクス分析
  • コンテンツテンプレートの提供

✔️ 採用広報 コンテンツ制作 (1記事/月)
✔️ 採用広報 コンサルティング

149,800円/月

提供期間:12ヶ月 〜

  • オフライン撮影
  • 採用広報コンテンツ制作・方針案の提供
  • 訴求点洗い出し
  • 採用広報コンサルティング
    1回 / 3ヶ月
  • 効果測定・アナリティクス分析
  • コンテンツテンプレートの提供

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Contact

採用広報を併用することで、自社の価値観やカルチャーに共感する候補者が集まりやすくなります。
年間の採用計画から、一人分の採用コストを採用広報に変えてみませんか?

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長期的な人材確保への投資にもなります。
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採用広報ロードマップ

Roadmap

Step01

Step02

Step03

Step04

  • Step01:

    基盤構築期

    コンテンツの蓄積が始まり、一部の応募者が「コンテンツを読んできた」と面接で言及し始めるが、まだ目に見える効果は限定的です。リソースの割に効果が見えにくいため、このタイミングで施策を中断する企業がほとんどであるため、ここで取り組み続けるだけでも差別化となります。

  • Step02:

    初期効果実感期

    コンテンツの継続投入により、さまざまな角度から会社を紹介するコンテンツが揃い始めます。そのため、自社に興味のある方がどのようなコンテンツに興味があるのか分析しやすくなります。さらに、コンテンツ全てを読み込んできた上で、応募、面接に望む「企業理解が深い応募者の割合が少しずつ増加」します。

  • Step03:

    効果実感期

    求人サイト経由だけでなく、自社サイト経由の応募も少しずつ増え始めます。面接を受ける人の大半が、採用用コンテンツに目を通した上で応募、面接に望むようになり、求める人物像からの応募などスクリーニング効果も実感されるようになります。

  • Step04:

    定着期

    自社サイト経由の応募が増えるなど、一人当たり採用コストの軽減効果が見られるようになります。継続的な取り組みにより、自社だけで状況を分析でき、次に打つべき施策や効果的なコンテンツ方針を決めることができるようになります。

よくある質問

Q&A

  • 求人広告と採用広告の違いは何ですか?
    求人広告が「現在の募集ポジションの条件」を伝えるのに対し、採用広報は「なぜその会社で働くべきか」という本質的な魅力を伝えます。採用広報は中・長期的な視点で企業の魅力を発信し、条件だけでなく価値観や文化で共感する人材との出会いを増やすアプローチです。
  • 運用における具体的な必要リソースはどの程度ですか?
    採用広報コンテンツ制作においては、人事担当者様の負担を最小限に抑えるよう設計しています。基本的なフローは、初回の打ち合わせ(約1時間)、取材アレンジのメール調整(1人あたり15分程度)、取材・撮影(約1.5時間、任意)、作成したコンテンツの確認・確認依頼(1本あたり30分〜1時間程度)が主な必要リソースとなります。
  • コンテンツ制作には社内からどのくらいの協力が必要ですか?
    基本的には取材対象者のアポイント調整と実際の取材時間(1回につき1〜2時間程度)とコンテンツの確認(15 〜 30分程度)が主な社内負担となります。取材前の方向性すり合わせにも若干の時間が必要ですが、原稿作成から編集、公開まで当社がサポートするため、社内リソースへの負担は最小限に抑えられます。
  • 採用広報コンテンツはどのように活用できますか?
    制作したコンテンツは、自社採用サイトだけでなく、Wantedlyなどの採用プラットフォーム、SNS、メールマガジン、面接前の事前送付資料、スカウトなど、様々なチャネルで活用できます。また、社内での活用手法として、経営者メッセージや企業理念に関するインタビューコンテンツは、会社の本質的な価値観理解の促進。社員インタビューは、キャリアパスの具体例や成長プロセスの提示に。プロジェクト事例や業務紹介コンテンツは部署間の業務理解にも活用できます。

事例紹介

Case Studies

官公庁・上場企業・スタートアップ企業まで、これまで数百社にも及ぶ企業様のコンテンツマーケティング、ブランドコミュニケーションを支援してきました。

体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現

Flow

弊社はコンテンツ制作だけではなく、採用戦略の策定から採用広報の立ち上げ、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。

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コンマルクのサービス資料や、コンテンツマーケティングに役立つ資料を無料で配布しています。

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