STEP07 効果測定・コンサルティング

採用広報コンテンツの制作による効果を分析できる体制を構築します。弊社では以下のアプローチで、長期的な採用広報をサポートします。
数値確認&方向性提案
採用広報施策の効果を定量的・定性的に測定し、次のアクションを提案します。そのためにも、閲覧数などの先行指標などの定量数値、面談での活用や反応などの定性数値だけでなく、応募数、応募者の質、採用サイト閲覧状況、コンテンツごとの反応など、各指標を共有いただいた上で分析します。採用広報は即効性がある施策ではないからこそ、初期段階から指標を可視化することが重要です。
また、反応の良かったコンテンツの分析や、逆に改善が必要な箇所も対策しながら、次のコンテンツ案を相談・提案します。基本プランでは、この効果測定と方向性提案を3ヶ月に1回の頻度で定期的に実施し、採用広報活動の継続的な改善と最適化を支援します。
コンテンツテンプレートの共有
制作した記事のテンプレートを共有します。また必要に応じて、効果的だったコンテンツのテンプレートも提供可能です。
自社の価値観やカルチャーが候補者に伝わりやすいコンテンツ構成、メッセージングの方法、写真の撮り方など、反応の良かった要素を抽出・言語化することで、一貫性のある採用広報コンテンツを制作できます。
コンテンツ制作のポイントまでお伝え
コンテンツ制作のノウハウやポイントもご要望に応じてご共有します。インタビューの仕方、写真撮影のコツなど、実務的なテクニックから、候補者の心に響くストーリーテリングの方法まで、必要に応じてアドバイスいたします。採用広報担当者のスキルアップ支援や、長期的に自走できる体制構築もサポートします。
定期的なレビューと改善サイクルを通じて、採用広報コンテンツの質だけでなく、採用活動全体の戦略性と効果を高め、長期的な採用力の強化につなげます。