STEP05 コンテンツ制作・編集

採用広報の取材では「想定していたストーリーとは異なるが、候補者の心に響くエピソードが聞けた」ということがよくあります。そのような事態を想定し、弊社では取材後に改めて構成案を作成してから原稿の制作を行います。
採用広報コンテンツ制作の流れ
細かな部分は案件ごとに異なりますが、取材後の採用広報コンテンツ制作は下記のような流れで実施いたします。
構成案作成
初稿作成〜編集
初稿ご確認〜修正対応
FIX
構成案作成
取材前に用意した簡易版の構成案と、取材で実際に伺ったお話の内容をもとに、正式な構成案を作成します。採用広報コンテンツでは、候補者に効果的に伝わる流れを重視して構成を検討します。原則「h3見出し」レベルまで要素を整理し、どのような文章展開に落とし込むかを記載します。
具体的には以下のような構成要素を含みます:
インタビュイーの自己紹介(経歴・役割)
入社の決め手・入社後のギャップ
現在の業務内容や役割
チームの特徴や社内の雰囲気
成長環境や学びについて
キャリアパスや将来展望
応募者へのメッセージ
構成案は取材から通常2〜3営業日以内に作成し、共有いたします。採用メッセージの強調ポイントや企業文化の表現方法など、ご要望やご不明点がある場合はこの段階でコメントやフィードバックをお願いしております。
いただいた内容をもとに、構成案をアップデートし、初稿制作を進めます。
※構成案FIX後、構成の大幅な変更を含む修正対応は追加料金対応となるため予めご了承ください。
初稿作成〜編集
採用インタビュー記事の場合、一般的には取材したライターが執筆まで一貫して対応いたします。そうすることで、職場の雰囲気や臨場感、インタビュイーの人柄が伝わるような原稿の制作が可能となります。
さらに、ライターが執筆した原稿は、採用広報コンテンツの制作実績が豊富な編集者が、必ずクオリティチェックおよび編集を行います。特に以下の点に注意して編集を行います:
求める人材像との整合性
企業文化や価値観の適切な表現
応募意欲を高める魅力的な表現
事実関係の正確性
読みやすさと訴求力
採用広報に関するクオリティチェック項目や編集ガイドラインは社内にノウハウとして蓄積・共有されているため、高品質な採用コンテンツを再現性ある形で納品できる体制が整っております。
初稿ご確認〜修正対応
クライアント様およびインタビュイー様に初稿をご確認いただき、本文のブラッシュアップを行います。
文章のニュアンスが取材時の発言と異なるため直してほしい
特定のプロジェクトやチーム体制について詳細を調整したい
取材で話した内容が一部社外向けに公開できない情報になるため、少しぼかして表現してほしい
採用メッセージをより強調してほしい箇所がある
などのご要望にも対応いたします。採用広報は企業の顔となる重要なコンテンツですので、企業文化や価値観が正確に伝わるよう、丁寧に修正対応いたします。
FIX
フィードバック内容を本文に反映させ、問題なければFIX納品となります。 採用広報コンテンツの場合、キックオフから公開までの平均的な期間は1.5ヶ月〜2ヶ月程度です。ただし、急ぎの採用ニーズがある場合は、優先対応も可能ですのでご相談ください。
最終的に納品する採用広報コンテンツは、テキストだけでなく、写真や図表なども含めた総合的な成果物として、自社サイトやWantedlyなどの採用プラットフォームですぐに活用できる形式で提供いたします。