メディア運営の設計図 - コンセプトの作り方

講座紹介
本講座では、メディア運営におけるコンテンツやデザインの指針となる「コンセプト設計」の手法と、その言語化ノウハウについて解説します。コンセプトがあることで、属人的な「好み」ではなく「指針」に沿った運営が可能となります。ペルソナ設計から提供価値の整理まで、コンセプトを生み出すための具体的なフレームワークをご紹介します。
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講師紹介
株式会社GIG Marketing事業部 ConceptUnit Manager
廣内 眞文
株式会社エスタイルにてビジネスプロデューサーとして新規事業開発に従事した後、2021年に株式会社GIGへ入社。「プランナー / コピーライター」として主にWebサイトにおけるコンセプト設計やキャッチコピー制作などブランディング領域で実績多数。
講義一覧
vol.1 そもそも、コンセプトとはどのような意味か?
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本講座では、コンセプトとはどのような意味なのか?という定義から解説いたします。例えば「若い女性向け」なのか「お年寄り向け」なのか「ファミリー向け」なのか、で作りたいサイトのデザインやメッセージは大きく変わります。サイトやメディアの根幹にかかわる「コンセプト」についてお伝えします。
vol.2 サイト/メディアにコンセプトが必要な理由・背景
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本講座では、サイト / メディアにコンセプトが必要な理由と、コンセプトを定義する3つの基準についてお伝えします。
vol.3 コンセプトによって達成される価値・成果
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本講座では、コンセプトがあることによって得られる価値や成果についてご紹介します。コンセプトがあることでメッセージの一貫性や判断基準など、多くの違いが得られます。
vol.4 何があればコンセプトと言えるのか?
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本講座では、コンセプトを構成するに必要な4つの要素と、それぞれの詳細についてお伝えします。
vol.5 コンセプトを表現するための「一言化」とは?
▪️ この講座で学べること
本講座では、コンセプトを一言化するメリットと、一言化するのに使いやすい3つのパターンについてご紹介します。
vol.6 コンセプトの作り方 〜 ペルソナ/CMJの整理 〜
▪️ この講座で学べること
本講座では、コンセプト作りに重要なペルソナやカスタマージャーニーマップの作り方をお伝えします。ペルソナを理解するためにど、のような問いを立てるべきか?などもご紹介します。
vol.7 コンセプトの作り方 〜 訴求価値の整理 〜
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訴求価値とは、サイトやメディアを通じてユーザーにどのような価値を提供できるか、具体的に言語化するステップです。事前にユーザーに何を届けるのか整理することで、何を作るのかが明確になります。
vol.8 コンセプトの構造化
▪️ この動画で学べること
ここまで整理してきたペルソナ(誰に)と訴求価値(何を)をまとめる、コンセプトに落とし込む方法についてご紹介します。これらを組み合わせることで、共感や納得感を育むようなサイトを構築しやすくなります。
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