AI検索時代のキーワード設計 〜検索エンジン・AI検索両方からの流入・CVを増やすには〜
講座紹介
AI Overviewsの登場により検索環境が大きく変化した今、効果的なキーワード設計を行うための考え方と実践的な手順を解説します。ゼロクリック検索によるサイトへの流入が減少しているからこそ、AI Overview前提、さらにはAI検索最適化を見越したキーワード設計が必要です。
本講座では、優先すべきキーワードの見極め方、4種類のクエリと検索ボリュームによる戦略的な選定方法、トピッククラスターを用いた体系的な設計手順、そして自社・競合分析から最終選定・AI検索最適化のためのキーワード戦略まで、実践で活用できるキーワード設計のプロセスを体系的にお伝えします。
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講師紹介
株式会社GIG Marketing事業部
コンマルク編集長
石川 翔貴
GIGにて複数メディアの編集長を経験し、これまで数千記事の編集・ディレクションに携わる。Workship、LeadGrid、コンマルクなどの自社サービスのコンテンツマーケティングのほか、顧客支援も行う。書籍『デザインの言語化』『フリーランスの進路相談室』『ADHD会社員、フリーランスになる。』など監修・編集。
講義一覧
vol.1 AI Overviewsにより「とは系」の優先度が下がった今、何を対策すべきか
▪️ この講座で学べること
AI Overviewsの登場により、「とは系」(knowクエリ)キーワードの流入数が大きく下がりました。以前は検索順位で1位を獲得すると、検索した方の31.1%がクリック・閲覧していました。しかし現在では、同割合は8.4%です。このように、AIOverviewsだけで満足されるキーワードの優先順位が下がったからこそ、どのようなキーワード戦略を取るべきかをお伝えします。
vol.2 SEOキーワードの優先順位の決め方 - 4つのクエリと検索ボリュームの2軸から
▪️ この講座で学べること
キーワード選定の優先順位を明確にするため、4種類のクエリ(Know/Go/Do/Buy)と検索ボリューム(ビッグ/ミドル/ロングテール)の2軸で整理します。ビッグキーワードとロングテールキーワードの特性の違い、そして「まず最初にどのキーワードから対策すべきか」について、CV獲得とAI検索最適化の両面から解説します。
vol.3 キーワード設計の実践手順 - トピッククラスターの考え方と自社および他者分析
▪️ この講座で学べること
AI検索時代のキーワード選定について、トピッククラスターモデルを用いた具体的な設計手順を解説します。親キーワードから子キーワードへの展開方法、自社分析・競合分析の進め方、キーワード選定に外せない3つの要素(対策難易度・親和性・需要)など、実際に弊社が現場で活用している分析フォーマットを用いて実践的にお伝えします。
vol.4 SEOに強い記事タイトルの作り方 - 検索上位を狙う3つの基本原則 -
▪️ この講座で学べること
自社分析・競合分析で洗い出したキーワードから、実際に対策すべきキーワードの選定方法について、具体的な手順をお伝えします。自社サービスとの親和性・検索市場の需要・対策難易度という3つの要素での絞り込み方、検索意図が重複するキーワードの扱い方、ページ種類や競合性が判断基準となります。さらに、AI検索最適化のためのキーワード戦略や記事表現についても実践事例をご紹介します。
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