クリック率を上げるWeb記事のタイトル付け11のテクニック
          講座紹介
これまで、WorkshipMAGAZINEなど数千記事をディレクションしてきた経験を元に、効果の出やすい「タイトル作成法11選」を、B2B・B2C両方の実例を用いてお伝えします。魅力的なタイトル作成は、順位・クリック率に直結する施策です。講座内では、11種のタイトル作成法プロンプト(GPTs)も共有しております。
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講師紹介
株式会社GIG Marketing事業部 部長
内田  一良
GIGにて複数メディアの編集長を経験し、これまで数千記事の編集・ディレクションに携わる。Workship、LeadGrid、コンマルクなどの自社サービスのコンテンツマーケティングのほか、顧客支援も行う。書籍『デザインの言語化』『フリーランスの進路相談室』『ADHD会社員、フリーランスになる。』など監修・編集。
講義一覧
vol.1 ターゲットの絞り込み・切り口・制作手段での差別化
▪️ この講座で学べること
どんなに自信のある記事でも、クリックされなければ読んでもらえません。本動画では、全11のタイトルテクニックのうち以下の4つの視点について、B2C・B2C両方の事例を用いて解説しています。
1. 読者ターゲットを絞る
2. 効果的な切り口の設定
3. 制作手段の明示
vol.2 内容具体化・監修・メッセージ
▪️ この講座で学べること
本講座では、全11のタイトルテクニックのうち以下の4つの視点について、B2C・B2C両方の事例を用いて解説しています。
5. 権威性を出す
6. 強いメッセージ+記事の趣旨
7. ネガティブな話題を扱う
8. ネガティブな話題をマイルドに扱う
取材記事や専門性の高いコンテンツ制作に携わる方に特におすすめの内容です。
vol.3 ネガティブな話題をマイルドに扱う方法
▪️ この講座で学べること
本動画では、全11のタイトルテクニックのうち以下の2つの視点について、B2C・B2C両方の事例を用いて解説しています。
7. ネガティブな話題を扱う
8. ネガティブな話題をマイルドに扱う
ネガティブな話題は訴求力が高い一方で、扱いには細心の注意が必要です。本動画では、表現を言い換え手法もご紹介します。
vol.4 SEOに強い記事タイトルの作り方 - 検索上位を狙う3つの基本原則 -
▪️ この講座で学べること
Google検索で上位表示を狙うための3つの基本原則を、B2BとB2Cの具体例を交えて紹介します。
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