【SEO入門①】リード獲得への第一歩 「キーワード設計」

講座紹介
コンテンツマーケティングにおいてキーワード設計がなぜ重要なのかを理解した上で、キーワードを効果的に設計する方法を解説しています。
▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ お申し込みはこちら
講師紹介
株式会社GIG Marketing事業部 Contents Unit1 Manager
穂坂 直輝
Workshipマガジン、クロスデザイナー、クロスネットワークなど、複数の社内メディアの編集長。ライターからキャリアを開始し、現在はメディア戦略全体を担う。
講義一覧
vol.1 本講座のゴール
本講座の概要と、本講座で目指しているゴールをお伝えします。リード獲得においてキーワード設計がなぜ重要なのかを理解した上で、キーワードを効果的に設計する方法を習得するまでのロードマップを解説しています。
vol.2 「コンテンツマーケティング」と「SEO」の関係性
▪️ この講座で学べること
本講座は、SEOを始める前の基礎知識として、コンテンツマーケティングとはどのような手法のマーケティングなのか。また、コンテンツSEO、外部SEO、テクニカルSEOなど、複数あるSEOの種類の中でどの手法から始めるべきかをお伝えします。
vol.3 SEOにおけるリード獲得への道のりと必要コンテンツの目安
▪️ この動画で学べること
コンテンツSEOでリード獲得施策を実施した際に必要な記事と時間の目安が理解できます。
vol.4 SEOの施策で必要な業務の一覧
▪️ 講座で学べること
コンテンツSEO施策を実施する際に必要な業務について、どのような業務があるのか、その概要をお伝えします。
vol.5 なぜキーワード設計が重要なのか
▪️ この講座で学べること
どのようなキーワードでの表示を狙っていくべきか。親子構造(トピッククラスター)を構築する際に、どれぐらいの頻度でキーワードを組むべきかについてもご紹介しています。
vol.6 成果を出すためのキーワード選びのポイント
▪️ この講座で学べること
初めてキーワード選定を実施する際は、絶対に表示したいキーワードを決めて検索してみること。また、検索後にキーワードをさらに選定する上で意識すべき3つの基準についてもお伝えします
vol.7-1 競合調査・キーワード選定デモ
▪️ この動画で学べること
Ahrefsを用いて、実際にキーワード分析を行っている様子を紹介しています。有料ツールを用いた分析を行っておりますが、手順はツールが変わっても同じです。
vol.7-2 競合調査・キーワード選定デモ 〜 ラッコキーワード編 〜
▪️ この講座で学べること
価格面で手に取りやすいSEOツールを用いて競合調査とキーワード選定を実施します。
▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ お申し込みはこちら