Menu

成果の9割を決める「SEO記事構成」の戦略的な作り方

成果の9割を決める「SEO記事構成」の戦略的な作り方

講座紹介

コンテンツマーケティングにおいて、高品質な記事制作は上位表示やリード獲得の重要な要素であり、記事の品質は構成作成によって大きく左右されます。高品質な記事を作成するために重要となる事前準備から、タイトル・見出しの作成手順。上位表示を獲得するための差別化手法など、SEO記事の構成方法について体系的に解説します。

▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ コンマルクアカデミーTOPに戻る

講師紹介

株式会社GIG マーケティング事業部 Contents Unit2
襟川 諒佑

アパレルスタートアップでSEOに携わり、食品やファッション、VOD、Web3といったさまざまなジャンルのメディアを運営後、株式会社GIGに入社。

大手企業からベンチャー企業まで、幅広い規模・業界での取材やSEOコンテンツ制作を担当。

講義一覧

vol.1 構成作成前に実施すべき事前準備 〜ペルソナ設定〜

▪️ この講座で学べること
SEO記事の構成に着手する前に必要な事前準備について解説します。構成を作る上で欠かせないのがペルソナです。例えば、同じ商品・サービスでも記事の対象が20代か50代かで、訴求するポイントは異なります。本講座では、慣れないうちに作るべきペルソナ像と、実際に現場メンバーが構成案シートに書き込んでいるペルソナ像の2種類を紹介しています。

vol.1-2 構成作成前に実施すべき事前準備 〜検索意図・競合の分析

▪️ この講座で学べること
本講座では、3つの事前準備のうち「検索意図の分析」と「競合分析」について解説しています。読者の表面的な課題ではなく、インサイト(本当の欲求)を深掘りするためのコツや、キーワードの競合を分析する際に重視すべき点をお伝えします。

vol.3 実践編:読者に求められる構成案を作成する

▪️ この講座で学べること
本講座では、構成を作るためのプロセスである「情報収集・アウトライン作成、見出し展開、タイトル作成」についてお伝えします。事前準備で設定したペルソナや競合分析を活用し、キーメッセージの設定から見出し構成、クリック率を高めるタイトル作成術まで、実践的な手法を解説します。

vol.4 応用編:競合との差をつける構成の磨き方

▪️ この講座で学べること
本講座では、競合との差別化する手法についてご紹介します。差別化のポイントは、独自性・網羅性・E-A-Tです。これらのポイントをそれぞれ解説するとともに、Googleから評価されるための手法についてもお伝えします。

▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ コンマルクアカデミーTOPに戻る