【SEO入門②】記事作成とメディア運用

講座紹介
この講座は、これからメディア運営を始める方、もしくは一旦始めてみたけど全体像が掴めていない方に向けて、SEO記事の制作から公開、公開後の作業まで全体像を把握するための入門編です。
リード獲得までの必要リソースの目安から記事制作、公開後の運用、そして中長期的なKPI設計まで、SEOメディア運用の全体像を6つのステップで解説しています。
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講師紹介
株式会社GIG Marketing事業部 Contents Unit1 Manager
穂坂 直輝
Workshipマガジン、クロスデザイナー、クロスネットワークなど、複数の社内メディアの編集長。ライターからキャリアを開始。現在はメディア戦略全体を担う。
講義一覧
vol.1 SEOの目的とリード獲得への道のり
▪️ この講座で学べること
本講座では、SEOの目的を明確にした上で、リード獲得につながる記事制作の全体像をお伝えします。
vol.2 記事作成から公開までの流れ
▪️ この動画で学べること
SEO記事制作の全体像と実践的なワークフローを紹介します。「SEO記事を書いてみたいけれど、どこから始めればいいか分からない」という方に向けて、キーワード選定から記事公開まで5つのステップを体系的に解説します。
vol.3 検索上位に表示される記事の質とは
▪️ この動画で学べること
SEOで成果を出すために不可欠な「記事の品質」について、Googleが重視する評価基準である「EEAT」や、記事の品質についてご紹介します。競合次第ではありますが、単に記事を量産するだけでは上位表示はされないため、評価される記事を作るためのポイントを解説します。
vol.4 クローラーとindex登録
▪️この動画で学べること
記事を公開してから検索結果に表示されるまでの「クローラー」と「index」の仕組みお伝えします。ここまでは記事の質についてご紹介しましたが、検索エンジンに認識されるための技術的な仕組みについても簡単にご紹介します。
vol.5 記事公開後の中長期的な運用に伴う施策
▪️ この動画で学べること
記事公開後の中長期的な運用で重要な2つの施策を解説します。1つは内部リンクの設置。そしてもう1つは順位確認およびリライトです。2つの施策の目的や実施すべきタイミングついてお伝えします。
vol.6 成長ロードマップ(KPI)の組み立て

▪️ この動画で学べること
メディア運用における中長期的なKPI設計について詳しく解説します。コンテンツマーケティングはすぐには結果が出ない施策だからこそ継続が難しく、差別化につながる戦略です。そのために重要なのが、適切な指標設定と継続的な改善です。受注数から逆算した具体的なシミュレーション例もお示ししながら、実務に則したKPI設計をお伝えします。
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