つづく・育つメディアを叶える 「内製化」の仕組みと手順

つづく・育つメディアを叶える 「内製化」の仕組みと手順

講座紹介

リード獲得において記事制作は欠かせない試作です。しかし、社内リソースだけで記事制作を継続することは容易ではありません。弊社は複数の外部ライターと協働することで、メディアを運営しています。
本講座では、弊社の実例から外部ライターの探し方、採用基準、そして継続的な運営のコツまで、外部委託を活用した制作方法をご紹介します。

▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ お申し込みはこちら

講師紹介

▪️ 講師紹介

株式会社GIG Marketing事業部 Contents Unit1 Leader
村田 美璃

前職では、外部ライターと連携して月に40本の記事編集を手がけた編集者として活動。自身でもライターとして活動した経験も。現在は年間120本のSEO記事や取材記事の編集だけなく、ホワイトペーパー、戦略設計など幅広い業務を実施。



講義一覧

1. 内製化とは?2つの定義と実例紹介

▪️ この動画で学べること
この動画では「内製化」の2種類の定義について解説しています。
1つは内部完結型。もう1つは業務委託併用型です。それぞれのメリット・デメリットについてお伝えします。なお、GIGでは業務委託併用型で制作を進めていますが、その実例も合わせて紹介しています。

2. 目指すべき内製化のかたち

▪️ この動画で学べること
この講座では弊社の制作体制と「目指すべき内製化の形」について解説しています。
弊社は平均月間150本の記事を制作していますが、いきなり150本を目指す必要はありません。
まずは年間で100本の記事を制作する体制についてご紹介します。

3-1. 外部ライターの募集方法

▪️ この動画で学べること
この講座では外部ライターの募集方法について解説しています。
外部ライターの募集には主に3つの方法があります。
それぞれの募集方法におけるメリット・デメリットと、募集する際の募集文についてもご紹介します。

3-2. テストライティングの実施方法

▪️ この動画で学べること
この講座では外部ライター採用前のテストライティング方法について解説しています。
テストライティングではどのようなことを依頼するのか。
また、依頼したテストライティングの中でどのようなポイントを確認するのかを紹介しています。

3-3. 外部ライターを採用するために必要なこと(契約・共有情報)と運用

▪️ この動画で学べること
採用したいライターが決まった後の流れと、採用後の運用の流れについて解説しています。ライターの採用時に弊社が実施している契約や、事前に伝えることで運用が円滑になる書類などについてご紹介しています。また、運用後の流れについても解説しています。

4. 持続的な体制づくりのコツ 〜 修正依頼と体制の拡大 〜

▪️ この動画で学べること
持続可能な体制づくりのコツについてお伝えします。制作体制を構築するのに最も重要なフェーズがこちらです。ライターさんとは成果物を介してのやり取りが主となるため、最も頻繁なコミュニケーション手段が修正依頼です。NGな修正依頼が続くと関係値が悪化し、修正が減らずに手間が軽減できなかったり、契約終了のリスクもあります。本講座では、実際に講師がおこなっているコミュニケーション例を紹介しながら、ライターさんとの関係値をよりよくし、継続的に業務を依頼するための修正依頼方法を紹介します。

▶︎ IDをお持ちの方はこちらからログイン
▶︎ お申し込みはこちら


Web集客戦略設計研修プランが75%OFF