サイト改善のための分析手法(Google Analytics 4、Microsoft Clarity、Google Search Consolde)

講座紹介
本講座では、サイト公開後の継続的な改善に欠かせない分析手法と課題発見のノウハウについて解説します。Google Analytics 4、Google Search Console、Microsoft Clarityといった無料の強力な分析ツールを用いて、データに基づいてコンバージョン率を改善させる分析手法をご紹介します。
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講師紹介
株式会社GIG カスタマーサクセスチーム
池上 遼弥
大手からベンチャーまで、幅広い規模・業界のサイト分析、分析基盤構築の実績が豊富。様々な指標を組み合わせて課題を発見し、改善策を立案することが得意。上級ウェブ解析士、Googleアナリティクス認定資格保有。
講義一覧
vol.1 成果につなげるためのサイト分析とは?
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本講座では、制作後の記事を改善し続けるためのサイト分析について、どのようなツールを用いるのか?また、分析した数値からどのような改善策を打ち出すべきか?といったサイト分析の概要をお伝えします。
vol.2 Google Analytics4の概要と流入経路分析(デモ)
▪️この動画で学べること
Google Analytics 4(GA4)は高機能ゆえに「複雑で難しい」と感じる方が多いツールです。しかし、ポイントを押さえれば、サイト改善に欠かせない強力な武器となります。本講座では、GA4の全体像を把握した上で、比較的容易に分析ができる「流入経路分析」を紹介しています。
vol.3-1 SEOに必須:Google Search Consoleの概要と確認できる指標
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本講座では、SEOには必須であるGoogle Search Consoleで確認できる指標から、ログイン後にどこを見るべきか、をお伝えします。
vol.3-2 Google Search Consoleの数値の読み解き方と活用方法
▪️ この講座で学べること
本講座では、Google Search Consoleの数値をもとに、具体的な改善パターンをお伝えします。掲載順位が上がり、クリック数も上がったという場合は、施策がうまくいった分かりやすい例ですが、掲載順位は上がってもクリック数が上がらない場合など、分かりにくい場合もあります。今回は、5つのパターンについて解説します。
vol.4-1 ヒートマップを用いたサイト改善:Microsoft Clarityの使い方(デモ)
▪️この講座で学べること
ユーザーの行動を「視覚的に」把握できるのがMicrosoft Clarityです。ヒートマップとレコーディング機能で、実際のユーザー行動を詳しく分析する方法をお教えします。
vol.4-2 Clarityの分析データをベースとした改善施策の立案方法
▪️この講座で学べること
ヒートマップのCTAがクリックされているか / どこで離脱されているか / 興味関心が高い部分を入れ替えるなど)
vol.5 データをカスタムして深掘り!GA4の探索機能って何ができるのか
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GA4の探索機能について、7つのレポート種類の特徴と活用方法を解説します。自由形式、ファネル、経路探索、セグメント重複、コホート分析、ユーザーライフタイム、空白の各機能で、どのような分析が可能なのかをご紹介します。
vol.6-1 GA4 - コンバージョンから逆算:経路データ探索の使い方
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GA4における経路データ探索についてご紹介します。経路データ探索を用いることで、ユーザーが辿った経路を可視化することができます。本講座では、経路データ探索の概要と実際のデモをお見せして、具体的にどのように使えば良いのかをお伝えします。
vol.6-2 経路データ探索で分析できること・改善できること
▪️ この動画で学べること
GA4の「経路データ探索」機能を使って、ユーザーがサイト内をどのように移動しているかを分析することで、改善ポイントを発見するための視点をお伝えします。
vol.7 ユーザー行動を比較:GA4セグメント分析のやり方
▪️ この動画で学べること
GA4のセグメント機能を使ったユーザー行動の分析方法を解説します。セグメントの基本概念から実際の操作方法。コンバージョン比較・地域別など4つの主要な活用方法についてデモを交えてご紹介します。
vol.8-1 ステップごとに離脱率を改善:GA4ファネルデータ探索
▪️この動画で学べること
GA4のファネルデータ探索機能を使って、コンバージョンまでの各ステップでの離脱率を可視化・分析する方法を解説します。サイト訪問からコンバージョンまでの導線をステップに分け、離脱ポイントを把握することで、動線改善やEFO(入力フォーム最適化)など、具体的な改善施策を立案できるようになります。
vol.8-2 GA4 - キーイベント(コンバージョン)の設定方法
▪️この動画で学べること
GA4でコンバージョンを測定するために必要なキーイベント(旧コンバージョン)の設定方法を画面操作をお見せしながら解説します。キーイベントの設定は、カスタムイベントの作成から、お問い合わせ完了や資料ダウンロード完了などの具体的な発火条件の設定に活用できます。ファネル分析をはじめとした様々な分析に活用できます。
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