AIを活用した人間味のある取材記事の制作方法

講座紹介
本講座では、取材記事におけるAI活用方法をご紹介します。社内インタビューや広報記事など、インハウスの制作現場でAIの活用は進んでいます。どのような場面で、どのようなプロンプトを活用することで、どれぐらい活用できるのか。また、独自性の強い「取材記事」において、平準化傾向の強いAIがどのレベルで活用できるのか、について解説します。
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講師紹介
株式会社GIG Marketing事業部 広報/PR
泉 知樹
2020年に株式会社GIGにジョインし、toC/toB向けメディアの運営を担当。インハウスにおける採用/事業広報施策ではAIを活用し、戦略設計およびコンテンツ制作を行っている。
講義一覧
vol.1 取材記事制作におけるAI活用シーン
▪️この講座で学べること
Googleが生成AIのみで作ったコンテンツは評価しないと明言しているように、生成AIは使うポイントが重要です。本講座では、コンテンツマーケティングでAIを使うメリットとポイントについてご紹介します。
vol.2-1 AIを活用した取材記事の制作デモ(戦略設計 〜 質問案の作成)
▪️ この動画で学べること
弊社の採用サイトに掲載する社員インタビュー記事を題材に、AIを活用した記事制作のうち以下の2項目をデモとして実施します。
1. 戦略設計・調査・企画
2. 骨子案 / 質問案作成
vol.2-2 AIを活用した取材記事の制作デモ(文字起こし、執筆 〜 校正)
▪️ この動画で学べること
弊社の採用サイトに掲載する社員インタビュー記事を題材に、AIを活用した記事制作のうち以下の3項目をデモとして実施します。
4. 文字起こし
5. 構成案作成・執筆
6. 編集・校正
vol.3 付録:AIを使ったら取材対象者の個性や空気感が消えたのですが、どうすればいいですか?
▪️ この動画で学べること
採用広報など、読者に共感してもらうことで応募を促す記事であれば、人間味はマストだと考えています。一方で、AIは指示をしなければ平均的な文章を出力します。そこで本講座では、AIを活用しつつも人間味のある文章を出すにはどうすれば良いのか?AIへの指示内容も含めてご紹介します。
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