Menu

LINE広告代理店おすすめ8選!費用や失敗しない選び方を紹介

アイキャッチ画像
目次

LINE広告は、国内最大級のユーザー数を誇るコミュニケーションアプリ「LINE」を活用した広告配信プラットフォームです。月間アクティブユーザー9,900万人のリーチ力を持ち、他のSNS広告では届かないユーザー層へのアプローチが可能です。

しかし、効果的な運用には専門的な知識と経験が必要不可欠であり、多くの企業が広告代理店への運用代行を検討しています。本記事では、LINE広告の代理店選びのポイントから、おすすめの代理店を紹介します。

LINE広告を代理店に依頼するメリット

LINE広告の運用を代理店に依頼することで、自社運用では得られないメリットを得ることが可能です。ここでは、4つのメリットについてみていきましょう。

 専門知識と豊富な運用経験を活用できる

LINE広告の運用には、媒体特性の理解やターゲティング設定、入札戦略など専門的な知識が必要です。代理店は日々複数のアカウントを運用しており、業界別のトレンドや成功パターンを蓄積しているため、自社では気づきにくい改善ポイントも、豊富な経験から的確に見つけ出すことが可能です。

 本業に集中しながら広告運用を進められる

広告運用には日々の入札調整やレポート分析、クリエイティブの改善など、多くの時間と労力が必要です。代理店に運用を任せることで、社内リソースを本業に集中させることができます

特に中小企業では、マーケティング専任者を置くことが難しい場合も多く、代理店の活用は効率的な選択となるでしょう。

環境変化やアップデートに迅速に対応できる

LINE広告は仕様変更や新機能アップデートが多く発生します。代理店はこうした変化へのアンテナが高く、最新の運用手法への素早い切り替えや効果的な改善提案が可能です。

クリエイティブ制作から分析まで一貫したサポートを受けられる

LINE広告代理店では、クリエイティブ制作から分析まで一貫したサポートを受けられます。またSNS運用やSEO、LINE連携マーケティングなど幅広い施策を一元化した相談も可能なため、マーケティング全体の最適化も進めやすいです。

LINE広告代理店に依頼する際のデメリット

代理店への依頼には多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。

運用手数料が発生し広告費以外のコストがかかる

代理店に運用を依頼する場合、広告費の20%程度の運用手数料が発生します。月額広告費が少額の場合は、最低手数料が設定されているケースも多く、コスト効率が悪くなる可能性があります。

ただし、プロによる運用で広告効果が向上すれば、手数料を上回るリターンが期待できます。費用対効果を総合的に判断し、自社の予算規模に合った代理店を選択することが重要です。

社内に運用ノウハウが蓄積されにくい

運用を完全に代理店任せにすると、社内に広告運用のノウハウが蓄積されません。将来的にインハウス化を検討している場合は、この点が課題となる可能性があります。

対策として、定期的な勉強会の開催や、運用レポートの詳細な説明を求めることで、知識の共有を図ることができます。一部の代理店では、インハウス化支援プランを提供している場合もあります。

LINE広告代理店を選ぶ際に確認するポイント

LINE広告の代行を成功させるためには、代理店選びが重要となります。以下のポイントを押さえて、自社に最適なパートナーを見つけましょう。

LINE認定パートナーの認定状況

LINE公式による認定代理店や認定バッジ(LINE Green Badge)取得者は、最新の仕様や運用ノウハウを高水準で習得しており、サービス品質にも安心感があります。認定状況はLINE公式サイトでも公開されており、代理店の実力や信頼性を測る基準になります。

自社業界での実績

自社の業界や商材に近い運用実績が豊富な代理店であれば、ターゲットやクリエイティブ、配信チャネルごとの勝ちパターンを提供してもらえます。可能であれば、類似企業の事例を共有してもらい、期待できる成果をイメージしましょう。

料金体系の透明性

代理店によって初期費用・月額手数料・広告費・クリエイティブ制作費などの構成が異なります。手数料の詳細や契約範囲、追加費用などの説明が透明にされているか、見積もり段階で必ず確認しましょう。

運用体制

代理店の運用体制には、担当者が一括して運用する専任型と、社内で複数名が分業する型があります。専任型はスピーディで細やかな対応が期待でき、分業型は専門領域ごとに深い知見や効果的なPDCA推進が可能です。自社規模や希望する運用スタイルに合わせて選択しましょう。

業務範囲・サポート内容

代理店によって運用代行の範囲に差があり、配信設計だけでなく分析・改善提案、クリエイティブ制作などどこまでサポートが可能か把握が重要です。期待するサービス内容や業務範囲の明示を事前に求めましょう。

LINE広告運用代行の費用相場

LINE広告の運用手数料は広告費の15%から20%が一般的な相場です。月額広告費が100万円の場合、15万円から20万円の運用手数料が発生する計算です。ただし、多くの代理店では最低手数料を設定しており、月額3万円から5万円程度が最低ラインとなっています。

一般的には、以下のようなプランがよくみられます。

  • 簡易・配信代行のみ:月額3万~10万円

  • 分析・戦略提案含む標準プラン:月額10万~30万円

  • 本格的な全方位サポート:月額30万~50万円以上

なお、一部の代理店では成果報酬型や、スポットでの広告キャンペーンのみなど、柔軟な料金体系も選べます。依頼内容・サポートの範囲、広告費規模によって総額は変動するので、見積もり時に確認しましょう。

おすすめのLINE広告代理店8選

ここでは、LINE広告の運用実績が豊富で、信頼性の高い代理店を10社紹介します。

株式会社GIG(コンマルク)

株式会社GIGが運営するコンマルクは、コンテンツマーケティングで年間4,000件のリード獲得実績を持つ、統合マーケティング支援サービスです。

LINE広告運用では、Google広告やYahoo広告などのWeb広告で培った運用ノウハウを活かし、戦略設計から効果測定、予算配分の最適化まで一貫して支援します。さらに、LINE公式アカウント運用と組み合わせた統合施策が最大の強みです。

広告で獲得した友だちに対して、ステップ配信や応答自動化などで継続的にアプローチし、LTV向上を実現。Web制作の豊富な実績から「どこにLINE誘導を配置すればCVするか」といった導線設計のノウハウも蓄積しており、広告とアカウント運用の相乗効果を最大化します。

コンマルクのLINE広告運用サービス詳細はこちら

株式会社グラッドキューブ

▲出典:株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、LINE広告をはじめ多様なWeb広告運用に強みを持つ正規認定代理店です。累計65,000時間以上の広告運用実績と600社超の支援事例があり、業種や事業規模に合わせた最適な戦略提案が可能です。

業種ごとの傾向や配信先の最適化・クリエイティブ検証なども得意で、医療、ゲーム、飲食、テーマパーク、インフルエンサーなど幅広く対応しています。Google Premier Partner に認定されるなど、その実力と信頼性は国内トップクラスです。

株式会社グラッドキューブの詳細はこちら

株式会社イースト・デイリー

▲出典:株式会社イースト・デイリー

株式会社イースト・デイリーは、地方自治体・観光業界案件で多くの実績を誇る広告代理店です。LINE運用では3,500件以上のアカウント開設を行っており、地域振興や小規模事業向けのプロモーション案件で高い評価を得ています。

データ主導型の戦略設計による広告運用が特長で、業種特化型サポート力の高さや契約継続率95%など、安定した成果と丁寧なコンサルティングで信頼を集めています。LINE公式アカウントの開設から運用・分析まで一気通貫で支援でき、広告配信のみならずヒアリング・戦略立案、クリエイティブ制作、改善提案まで対応可能です。

株式会社イースト・デイリーの詳細はこちら

アナグラム株式会社

▲出典:アナグラム株式会社

アナグラム株式会社は、LINE広告に限らずSNS広告全般の戦略立案・運用に強みを持つ代理店です。LINE広告のサービス開始直後から認定代理店として活躍し、ファッションや教育、アプリ案件など多様な業界で実績を重ねています。

クリエイティブ専門チームが在籍しており、配信設計から広告素材制作、検証・改善まで一貫してサポート。各SNSとのクロス施策やPDCAサイクルの素早い実行にも定評があり、成果にこだわった運用体制が魅力です。顧客ヒアリングを重視し、事業課題の明確化から数字目標設計まで伴走型支援が受けられるため、SNS広告・LINE広告の初心者でも安心して依頼できます。

アナグラム株式会社の詳細はこちら

株式会社Lifunext

▲出典:株式会社Lifunext

株式会社Lifunextは、特にBtoC向けのEC・コスメ・通販案件で高い成果を上げているLINE広告認定代理店です。特徴はツーマンセル(二名体制)で運用を担当し、品質やサポート体制を強化する点。運用担当者が企画・検証・クリエイティブ制作のすべてを内製化できる体制を持ち、大量のバナーや動画素材をスピーディーかつ高品質に制作します。

また、成果改善やLP・サイト側の最適化提案にも注力し、広告の費用対効果アップを追求。EC事業者や美容業のクライアントとの相性が良く、幅広い業種に対応できる柔軟な運用設計が可能です。

株式会社Lifunextの詳細はこちら

株式会社デジタルアイデンティティ

▲出典:株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティは、グローバル企業クライアントを中心に、SNS広告運用の横断提案に長けた正規認定代理店です。特にLINE広告とInstagramなど他SNS広告の連携施策が得意で、媒体横断の効果最適化による成果向上を実現します。

1社ごとに専属チーム体制を築き、ターゲットや商材の特徴に合わせて最適な広告設計、解析、自社開発のノウハウを活かした高速PDCAが強みです。BtoC業界や美容業界、外資系企業など幅広く対応し、難易度の高い案件でも効果創出力に定評があります。

株式会社デジタルアイデンティティの詳細はこちら

株式会社タガタメ

▲出典:式会社タガタメ

式会社タガタメは、1業種1社制を採用し同業他社案件の同時対応を行わない「専属支援」が強みの広告代理店です。製造、流通、医療、ITなど幅広い事業領域で成果実績があり、売上10倍拡大など着実な成長施策を得意とします。

LINE広告では運用担当が深く事業を理解し、ヒアリング内容を基にターゲット設計やクリエイティブ開発・配信最適化を実施。既存事業のグロースや新規事業のスタートダッシュにも強く、短期集中から長期パートナーまで多彩な提案が可能です。

株式会社タガタメの詳細はこちら

株式会社ユニアド

▲出典:株式会社ユニアド

株式会社ユニアドは、官公庁・教育機関向け案件で豊富な運用実績を持つ広告代理店です。LINE広告ではインプレッション980万件(14日間)、CPA1/3削減など公共性や信頼性を求めるプロジェクトで高い成果を示しています。

クライアントとの密なコミュニケーション、案件ごとの目的に合わせた配信戦略、短期キャンペーンから年間運用まで一貫対応が可能。幅広い業界・規模に対応でき、ヒアリングと柔軟なサポート体制も大きな評価ポイントです。

株式会社ユニアドの詳細はこちら

最適なLINE広告代理店選びで成果を最大化しよう

LINE広告は、国内最大級のユーザー基盤を活用できる広告プラットフォームです。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、専門的な知識と継続的な運用改善が欠かせません。

代理店選びでは、LINE認定パートナーの有無や業界実績、料金体系の透明性など、複数の観点から総合的に判断することが重要です。自社の予算規模や目標に合わせて、最適なパートナーを選択しましょう。

LINE広告で獲得した見込み顧客を確実に成果につなげるためには、広告運用だけでなく、LINE公式アカウントを活用した継続的な関係構築が重要です。広告で友だちを獲得し、その後のステップ配信や応答自動化でナーチャリングすることで、LTVの向上と安定的な売上拡大が実現できます。

コンマルクでは、年間4,000件のリード獲得実績とWeb制作の知見を活かし、LINE広告とアカウント運用の両軸で企業のマーケティングを支援しています

  • Web広告運用で培ったノウハウをLINE広告にも活用

  • LINE公式アカウントの配信設計・シナリオ構築・応答自動化

  • Web制作の知見を活かした友だち獲得の導線設計

  • 広告とアカウント運用を連携させたLTV向上施策

LINE広告の運用改善や、LINE公式アカウントとの効果的な連携をお考えの方は、ぜひコンマルクへご相談ください。

コンマルクのLINE広告運用サービス詳細はこちら

\現場経験豊富なコンサルタントに無料相談/
コンテンツマーケティング・コンテンツ制作会社ならコンマルク
コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。 コンテンツマーケティング・コンテンツ制作でお悩みの方は、まずは無料相談からご連絡ください。 現場経験豊富なコンサルタントが、お客様の課題解決にむけてヒアリングさせていただきます。
コンマルクで対応可能なこと
  • インタビュー記事制作 / 設計
  • SEOコンテンツ制作 / 設計
  • ホワイトペーパー制作 / 設計
  • 動画制作 / 設計
  • アクセス解析基盤設計
  • アクセス解析・Webコンサルティング
  • Web広告・SNS広告
  • コンセプト / ペルソナ / CJM設計
  • コンテンツマーケティング伴走支援 など
プロフィール画像
記事を書いた人
米山拓真(ペンネーム:すめし)

合同会社Writers-hub代表。SEOコンテンツディレクター・ストラテジスト。大手制作会社編集部を経て2019年に独立。5,000記事以上のコンテンツ制作実績をもち、製造業から美容、テクノロジーまで幅広いジャンルにて集客・リード獲得実績多数。株式会社GIGの運営するLeadGrid Blogにて初代編集長を務める。コンマルクでは、SEOを軸としたコンテンツマーケティング戦略とWebマーケティングの実践知を発信する。

  • ホーム
  • コラム
  • LINE広告代理店おすすめ8選!費用や失敗しない選び方を紹介
/media/年間4000件の法人リードを創出するコンテンツマーケティング実践講座