採用サイトに掲載する社員インタビューとは?メリットや作り方、質問例まで紹介
採用サイトに掲載する社員インタビューは、実際に働いている従業員の声を通じて、企業の魅力を伝える重要なコンテンツです。リアルな情報を提供することで、求職者の不安を解消し、入社意欲を高める効果があります。
この記事では、採用サイトに社員インタビューを掲載するメリットや作り方、質問例を詳しく解説します。採用活動の効果を高めたい企業は、ぜひ参考にしてみてください。
採用サイトに社員インタビューを掲載するメリット
採用サイトに社員インタビューを掲載すると、以下の5つのメリットを得られます。
入社後の働き方をイメージしてもらいやすい
求める人物像を伝えられる
他社と差別化できる
社員のモチベーションがアップする
コンテンツを流用できる
社員インタビューを掲載して得られる効果は、決して応募数の増加だけではありません。ここでは、各メリットについて詳しくみていきましょう。
入社後の働き方をイメージしてもらいやすい
社員インタビューを掲載すると、実際に働いている先輩の顔や業務内容、1日のスケジュール、やりがいなどを具体的に知ってもらえます。入社後どのように働くのかをイメージしてもらいやすくなるので、より自分に合っている企業かどうかを判断しやすくなるでしょう。
社員インタビューでは、募集要項や福利厚生だけでは伝えられない、リアルな部分を伝えられます。会社や仕事の魅力を知ってもらえるのはもちろん、企業と求職者のミスマッチを防げる点も大きなメリットです。
求める人物像を伝えられる
実際に活躍している社員を紹介することで、求める人物像を伝えられるという効果もあります。自社にマッチする人材の応募を促進できれば、効率的な採用活動につなげられるでしょう。
ただ募集要項に「チャレンジ精神が旺盛な方」と記載しても、どのような人材を求めているかをイメージしてもらうのは難しいものです。そのような場合も、社員インタビューを通じて具体的なエピソードを提供すれば、どのようなスキル・性格の人材を求めているのかを知ってもらいやすくなります。
他社と差別化できる
社員のユニークな取り組みや体験を共有することで、他社と差別化する効果が得られます。魅力的な社員インタビューは、志望度の向上や内定承諾の後押しになり、採用活動の成功率を高めてくれるでしょう。
さらに、面白い採用コンテンツはSNSで拡散されて、大幅な認知拡大につながる可能性もあります。情報が拡散されれば、コストをかけずとも多くの応募者を獲得できるかもしれません。
社員のモチベーションがアップする
社員インタビューの実施は、対内的なメリットも生み出します。
紹介社員として抜擢されたり活躍を発信されたりすることで、社員の自信やモチベーションアップにつながります。また、インタビューを通じて他部署との交流が生まれれば、組織の一体感醸成にも効果を発揮するでしょう。
コンテンツを流用できる
採用サイトに掲載する社員インタビューは、他のメディアに流用することができます。例えば、動画コンテンツにしたりSNSに掲載したり、広告に掲載したりと、さまざまなシーンで活用することが可能です。
社員インタビューを流用すれば、コンテンツ制作費を抑えつつ、オリジナリティの高い情報の発信が可能になります。
採用サイトに掲載する社員インタビューの作り方
採用サイトに掲載する社員インタビューを作る流れは、以下のとおりです。
目的とターゲットを明確にする
インタビューする社員を選ぶ
質問リストを作成する
インタビューの準備をする
取材の実施・コンテンツ制作
ここでは、各プロセスのポイントを詳しくみていきましょう。
目的とターゲットを明確にする
まずは、社員インタビューを掲載する目的を明確にしましょう。応募数を増やしたいのか、応募の質を高めたいのか、内定承諾を促したいのか、ミスマッチを防ぎたいのかなど、具体的な目標を設定します。
同時に、ターゲットとなる応募者像も明確にしておくことが大切です。例えば、「IT業界に興味はあるが、プログラミングの経験がない文系学生」といった具体的なペルソナを設定することで、より効果的なインタビュー内容を企画しやすくなります。
目的とターゲットが明確になれば、インタビューで伝えるべきメッセージや、取り上げるべき社員がみえてくるでしょう。
インタビューする社員を選ぶ
次に、インタビュー対象となる社員を選びます。ターゲットに近い属性や経歴を持つ社員を選ぶと、応募者の共感を得られやすくなります。
例えば、新卒採用がターゲットの場合は、入社2〜3年目の若手社員や、求める人物像にマッチした中堅社員、一緒に働くことになる上司などが適任でしょう。具体的なエピソードを語れる人や、顔写真・名前の公開に同意してくれる人が理想的です。
先述の例でいうと、「文系出身で未経験から入社し、現在はフロントエンドエンジニアとして活躍している社員」というような人選ができると、ターゲットへの訴求力が高まります。
質問リストを作成する
インタビューの質問リストは、設定した目的とターゲット、そしてインタビュー対象者に応じて作成します。まずは大枠の質問を作り、そこから深掘りする質問を考えていきましょう。
例えば、「入社のきっかけ」という大枠の質問から、「なぜIT業界に興味を持ったのか」「当社を選んだ決め手は何か」といった具体的な質問に展開していきます。具体的な質問例については、このあと詳しく紹介します。
インタビューの準備をする
ここまでに整理した情報をもとにして、インタビューに向けて準備を進めていきましょう。行っておきたい準備として、次のようなものが挙げられます。
構成案の作成:インタビューの流れや焦点を当てるポイントを整理する
アポイントメント:インタビュー対象者との日程調整を行う
質問リストの共有:事前に質問内容を共有し、回答の準備をしてもらう
機材の準備:録音機材やカメラなど、必要な機器を用意する
相手は、貴重な業務時間を割いてインタビューに参加することになります。「社内の人間同士だから」と手を抜かず、スムーズにインタビューを進行できるように入念に準備を行っておきましょう。
取材の実施・コンテンツ制作
ここまでの準備が完了したら、その内容をもとに取材を行います。インタビューのあとはスピーディーにコンテンツを制作して、鮮度の高い情報提供を目指しましょう。
コンテンツ制作の流れは、次のとおりです。
音声データの文字起こしをする
構成案に沿って情報を整理する
文章を整えて読みやすくする
必要に応じて写真や図表を追加する
校正・校閲を行う
インタビュイーに確認を取る
公開する
インタビュー記事は長くなりやすいので、読者を飽きさせない工夫が必要です。読みやすい文章にするだけではなく、箇条書きや図表の追加、写真・動画の活用で視覚的理解を促進することも意識してみてください。
インタビュー記事の企画方法や書き方については、こちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
関連記事:インタビュー記事の書き方と魅力を高めるコツ・注意点を例文つきで解説
採用サイトの社員インタビューでヒアリングすべき質問例
社員インタビューを実施するときにヒアリングしておきたい内容は、以下のとおりです。
プロフィール
入社したきっかけ
仕事内容
仕事のやりがい
社風・カルチャー
今後の目標
プライベート・休日の過ごし方
応募者へ一言
各質問の詳細をみていきましょう。
プロフィール
まずは、取材対象となる社員のプロフィールを紹介しましょう。自社にどんな社員がいるかを明らかにすると、求職者が共通点を見つけて共感しやすくなります。
具体的には、次の項目を紹介するとよいでしょう。
名前、年齢、出身地
学歴(大学、学部)
入社年度、現在の部署・役職
趣味や特技
社員のプロフィールは読者が親近感を抱くきっかけとなる重要な要素ですが、開示しすぎることは避けるべきです。プライバシーに配慮して、公開できる範囲内で情報を掲載してください。
入社したきっかけ
応募を迷っている求職者にとって、先輩社員が入社したきっかけは非常に気になる情報です。入社のきっかけを知ってもらうことで、応募のハードルを下げたり志望意欲を高めたりする効果が期待できます。
次のような質問をしてみましょう。
なぜこの業界に興味を持ったのか
就職活動中、どのような点を重視していたか
当社を知ったきっかけは何か
当社を選んだ決め手は何か
入社前と入社後で、イメージの違いはあったか
上記のように、応募から選考、内定承諾までのそれぞれのフェーズについて深掘りしておきましょう。
仕事内容
仕事内容は、求職者に入社後の働き方や将来像を知ってもらうために有効なコンテンツです。入社後の仕事を具体的にイメージできるよう、できるだけ具体的な内容に触れることがおすすめ。
例えば、次のような質問が効果的です。
現在の主な業務内容は何か
1日のスケジュールを教えてほしい
最近取り組んでいるプロジェクトについて
チームの雰囲気はどのようなものか
仕事で使用するツールや技術は何か
特に、1日のスケジュールは非常に魅力的なコンテンツです。写真やイラストなどを活用して、先輩社員がどのように1日を過ごしているのかを視覚的に伝えましょう。
仕事のやりがい
仕事のやりがいに関する質問は、求職者のモチベーション向上につながります。
具体的な質問例として、次のようなものが挙げられます。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときか
最も印象に残っている仕事は何か
仕事を通じてどのように成長できたか
困難を乗り越えた経験について教えてほしい
この仕事で得られたスキルや経験は何か
仕事を通して何を得られているか、どのように成長できているかについても聞くと、キャリアアップやスキルアップも目指せる企業であることを伝えられるでしょう。
社風・カルチャー
社風や企業カルチャーは、働きやすさを大きく左右します。自社にマッチした人材からの応募を促進するためにも、どのような特色がある企業なのかをしっかりとヒアリングしましょう。
次のような質問をすると、社風やカルチャーについての情報を引き出しやすくなります。
当社の良いところは何か
社内のコミュニケーションはどのようなものか
会社の雰囲気を一言で表すと?
当社にマッチする人材はどのような人か
社内イベントや福利厚生について教えてほしい
社内の雰囲気や良いと思うところだけではなく、自社にマッチしそうな人材、一緒に働きたい人材の詳細を伝えることを意識してみてください。
今後の目標
先輩社員のキャリアプランや今後の目標は、求職者が自身の将来像を描くときの参考になります。
次のような質問で、具体的な目標を聞いてみましょう。
今後のキャリアプランはどのようなものか
5年後、10年後にどのような立場になっていたいか
現在の目標は何か
スキルアップのために取り組んでいることはあるか
会社にどのように貢献していきたいか
企業内でのキャリアパスや成長の可能性を具体的に示せれば、入社後のキャリアアップをイメージしやすくなり、入社意欲の向上につながります。
プライベート・休日の過ごし方
プライベートに関する質問をすることで社員の人となりがわかり、親近感を抱いてもらいやすくなります。また、休日を楽しめる企業であることをアピールできる点も大きなメリットです。
プライベート・休日の過ごし方について聞くときは、次のような質問がおすすめです。
休日はどのように過ごしているか
仕事とプライベートのバランスはどうか
趣味や息抜きの方法は何か
最近ハマっていることは何か
仕事以外で挑戦していることはあるか
社員の等身大の姿を伝えることで、求職者に入社後の生活を想像してもらいやすくなります。仕事面だけではなく、プライベート面からも企業や先輩社員の魅力を伝えましょう。
応募者へ一言
最後に、ターゲットに向けたメッセージを発信してもらいましょう。
応募を検討している人へメッセージをお願いします
どのような人と一緒に働きたいか
就活生へのアドバイスはあるか
当社で働く魅力を一言で表すと?
面接でアピールしてほしいポイントは何か
上記のような質問を通じて、企業が求める人物像を直接的に伝えることができます。また、求職者の志望意欲向上にも効果を発揮してくれるでしょう
採用サイトに掲載する社員インタビューを制作するときのポイント
社員インタビューを制作するときは、以下の2つのポイントを意識しましょう。
幅広い社員を対象にする
等身大の声を届ける
どのようなことか、詳細を説明します。
幅広い社員を対象にする
社員インタビューを行うときは、性別や年齢、職種、部署、入社歴などあらゆる属性において偏りが出ないように社員を選出することが大切です。幅広い属性の社員を対象にすることで、多種多様な人がいきいき働いていることをアピールできますし、より多くの情報を提供できるようになります。
例えば、次のような社員をインタビュー対象にすると、多角的な情報を届けやすくなります。
新卒入社2年目の若手社員
中途入社して活躍している中堅社員
管理職として部下を育成している社員
育児と仕事の両立を実現している社員
海外拠点で働いた経験のある社員
会社の多様性や成長機会の豊富さをアピールできれば、多くの求職者に自社を志望してもらえるようになるでしょう。
等身大の声を届ける
社員インタビューでは、できるだけ等身大でありのままの声をターゲットに届けることを意識してください。求職者は、信ぴょう性が高いリアルな情報を求めているので、偽りのない内容にすることが大切です。
例えば、「会社の課題についても率直に掲載する」「社員の失敗談についても伝える」などの工夫が有効です。等身大の声を届けることで、求職者との信頼関係を構築しやすくなります。
見栄を張って良い部分だけ見せたりエピソードを誇張したりすると、ミスマッチの原因となり逆効果になってしまうため注意しましょう。
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採用サイトに掲載する社員インタビューは、求職者の志望意欲を高めたり自社にマッチする人材を伝えたりする効果がある、非常に重要なコンテンツです。ターゲットが必要としている情報をよく整理して、誰にどのような質問をすべきなのかをしっかりと見極めていきましょう。
質の高い社員インタビューコンテンツを制作するには、入念な準備と労力が必要です。また、専門的なライティングスキルや編集ノウハウも求められるので、社内リソースだけで対応するのは難しいかもしれません。
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