日機装株式会社
「オウンドメディアのおかげで会社説明がスムーズに」BtoBの認知・採用強化に繋げるためのオウンドメディア制作事例
日機装様は高い技術力を強みに、産業用ポンプや血液透析装置、航空機部品などを製造する企業です。認知拡大・採用強化を図るため、オウンドメディア『Bright』の立ち上げ支援、記事の制作などを実施しました。
お客様の課題
日機装様の事業は一般の方にはあまり馴染みがないため認知度が低く、また専門性が高いゆえ、事業を説明する際に用語が多くなってしまうため、事業内容の理解が難しい点が課題でした。
そこで認知度の拡大と採用強化を図るため、新メディアの制作を決定。日機装様ではたらく人や仕事内容を取り上げ、「読者に親近感を持ってもらえるようなメディア」を目指して制作を開始しました。
解決したこと
オウンドメディアの立ち上げ支援では、サイト制作、ロゴ制作、SEOキーワード設計、コンテンツ制作、ならびにヒートマップツールなどの解析基盤設定を実施しました。
とくにSEOキーワード設計、コンテンツ制作についてはさまざまな事業を展開しているにもかかわらず、日機装様の名前があまり知られていない現状を変えるべく、効果的なSEOキーワードを設計し、SEO記事やインタビュー記事など様々なコンテンツを作成。
日機装様の特徴である専門性の高さを読者にもかんたんに理解してもらえるよう、記事制作の際も「わかりやすさ」に重点を置き、認知拡大と会社理解の促進を図りました。
その結果「これまでは応募が少なかった属性の方からの問い合わせが増えた」とのお声をいただいており、とくに認知拡大、採用強化に大きな効果が表れています。
お客様からの声
提案がすべて納得感のあるものばかりだったからこそ、社内でも早い決断ができたのだと思っています。仕上がったオウンドメディアを見ても、デザインもコンテンツも本当に期待以上のものになりました。
解決目標のひとつである採用活動の強化についても、いままでとは違う求職者層からの応募が増えました。エージェントからの紹介数や採用決定数も増加傾向で、オウンドメディアがあることにより会社説明がスムーズに進んでいます。候補者の採用意欲の向上にも繋がっているように感じています。
成果が出ているのを見ると、やはり日機装がどういう会社なのかを知ってもらう上で、メディアの意味は非常に大きいのだなと実感しています。ありがとうございました。
インタビュー記事の全文は以下をご覧ください(株式会社GIG コーポレートサイトに遷移します)
オウンドメディア立ち上げならお任せください
今回のプロジェクトでは、日機装のオウンドメディアの立ち上げからコンテンツ制作までをサポートしました。
コンマルクではBtoB・BtoC問わず、オウンドメディアの立ち上げからのご支援、SEO記事やインタビュー記事などの制作することが可能です。
- SEOコンテンツ制作 / 設計
- インタビュー記事制作 / 設計
- ホワイトペーパー制作 / 設計
- アクセス解析
- Web広告・SNS広告
- ペルソナ・カスタマージャーニーマップ設計
- コンテンツマーケティング伴走支援 など