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Web集客代行には何が依頼できる?おすすめの会社と選び方、成功事例を紹介

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目次

Web集客には、SEOや広告運用、コンテンツマーケティング、SNS運用など、さまざまな手法があります。それぞれに専門知識が必要で、成果を出すには継続的な取り組みが不可欠なので、自社だけで対応するのは容易ではありません。

「Webからの集客を強化したいが、何から始めればよいかわからない」「社内にWeb集客のノウハウやリソースがない」という場合は、外部企業にWeb集客を代行してもらうのもひとつの手です。

本記事では、Web集客代行で依頼できる業務内容とおすすめの代行会社、成功事例を紹介します。

Web集客代行とは?

Web集客代行とは、インターネットを活用した集客活動を専門会社が代わりに実施するサービスです。SEO対策、広告運用、コンテンツマーケティング、SNS運用など、Web上で見込み客を獲得するための施策を包括的に支援します。

Web集客には幅広い分野の知識が必要なので、なかなか自社で対応できないケースが珍しくありません。まずは、そのような企業におすすめのWeb集客代行の基本的な知識を紹介します。

Web集客代行で依頼できる業務と費用目安

Web集客代行では、以下のような業務を依頼できます。

まずは、それぞれの詳しい内容と費用目安をみていきましょう。

SEO

費用目安:記事制作 5万~15万円/1本、コンサルティング月額料金 15万~50万円

SEO(検索エンジン最適化)は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社サイトを上位表示させる施策です。検索キーワードの選定、サイト構造の最適化、コンテンツの改善、被リンク獲得などを行います。

SEOの最大のメリットは、一度上位表示されれば、広告費をかけずとも継続的に流入が見込めることです。ただし、成果が出るまでに3〜6か月程度かかるため、中長期的な取り組みが必要です。

広告運用

費用目安:15万~50万(広告費の20%前後)

リスティング広告やディスプレイ広告(Google広告、Yahoo!広告)、SNS広告(Facebook、Instagram、X)などに配信するWeb広告の運用を代行します。キーワード選定から広告文作成、入札調整、効果測定、改善提案まで一気通貫でサポートを受けることが可能です。

なお、上記の金額は広告運用手数料の目安なので、別途広告費やクリエイティブ制作費がかかる点に注意しましょう。

広告運用のメリットは、即効性があることです。出稿した瞬間から流入が増えるので、短期的な成果を得たい場合におすすめです。ただし、継続的に広告費がかかるため、しっかりと費用対効果をモニタリングする必要があります。

コンテンツマーケティング

費用目安:初期費用 100万~500万円、月額料金 30万~100万円

ブログ記事やホワイトペーパー、事例紹介、動画など、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作・配信する施策です。見込み客を育成し、最終的に購買につなげることを目的としています。

コンテンツマーケティングは、一度作成したコンテンツが資産として蓄積され、長期的に集客効果を発揮します。SEOとの相性がよく、検索流入の増加にもつながります。

SNS運用

費用目安:運用代行月額料金 5万~10万円、企画・改善まで任せる場合の月額料金 20万円以上

X(旧Twitter)、Instagram、FacebookなどのSNSアカウントを運用し、フォロワーを増やしながらブランド認知度を高めます。企画やコンテンツ制作、コメント対応、広告運用などを代行します。

SNS運用は、顧客との双方向コミュニケーションを通じて、熱心なファンを育成できる点が魅力です。ブランドの世界観を発信して親近感を持ってもらうことで、長期的な関係性の構築を目指します。

MEO

費用目安:3万~5万円

MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップでの検索結果を最適化する施策です。Googleビジネスプロフィールの設定、口コミ管理、投稿の更新などを行い、ローカル検索での上位表示を目指します。

店舗ビジネスや地域密着型のサービスにとって、MEOは非常に効果的な施策です。「渋谷 美容院」「新宿 ランチ」といった地域名を含む検索で上位表示されると、大幅な来店促進につながります。

Web・LP制作

費用目安:サイト 100万~300万円、LP 30万〜100万円

コーポレートサイトやサービスサイト、ランディングページ(LP)の制作を代行します。デザイン・原稿の制作はもちろんのこと、コーディングや公開後の運用支援まで対応してもらうことが可能です。

効果的なWebサイトやLPがあってこそ、SEOや広告運用の成果は最大化されます。デザインだけでなく、コンバージョン率を高めるUI/UXの設計が重要です。

Web集客代行と自社運用のメリット・デメリット

Web集客を自社で運用する場合と、代行会社に依頼する場合のメリット・デメリットを比較してみましょう。

項目

自社運用

代行

メリット

  • コストを抑えられる

  • ノウハウが社内に蓄積される

  • 自社のペースで進められる

  • すぐに細かい調整ができる

  • 専門家のノウハウを活用できる

  • すぐに始められる

  • 複数施策を同時に進められる

  • 最新トレンドに対応できる

デメリット

  • 専門知識の習得に時間がかかる

  • まとまったリソースが必要

  • 成果が出るまで時間がかかる

  • 最新トレンドへの対応が難しい

  • 費用がかかる

  • 社内にノウハウが残りにくい

  • コミュニケーションコストがかかる

どちらを選ぶべきかは、企業の状況次第です。予算に余裕がなく、時間をかけてでも内製化したい場合は自社運用が向いています。一方、早期に成果を出したい、本業に集中したい場合は代行が適しています。

「最初は代行で始めて、徐々に自社運用に移行する」というハイブリッド型のアプローチも有効です。内製化支援を行っている代行会社を選べば、ノウハウを移転してもらいながら、段階的に自社で運用できる体制を整えられます。

おすすめのWeb集客代行会社3選

ここでは、実績豊富なおすすめのWeb集客代行会社を3社紹介します。

  1. 株式会社GIG

  2. ナイル株式会社

  3. デジタルアスリート株式会社

各社の特徴をみていきましょう。

株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、Web集客のあらゆる課題をワンストップで解決できる総合Web制作会社です。SEOから広告運用、コンテンツマーケティング、SNS運用、Webサイト制作まで、集客に必要な施策を包括的にサポートします。

特徴は戦略設計の段階から「どの施策をどう組み合わせるべきか」を提案できることです。単一の施策に偏らず、SEOで中長期的な基盤を作りながら広告で短期的な成果も出す、といった複合的なアプローチが得意です。

また、制作部門も社内に持っているため、LP制作やサイト改善もスピーディーに対応できます。集客施策と制作を同時に進められる点が強みです。

ナイル株式会社

▲出典:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、2,000社以上のWeb集客を支援してきた実績がある企業です。SEOを軸としながら、広告運用やコンテンツ制作、サイト改善、生成AI導入支援まで、幅広い施策に対応できます。

自社でメディアを運用し集客に成功しているので、Web集客のノウハウは非常に豊富です。業界ごとの深い知見を持ち、BtoB・BtoC問わず多様な企業の集客課題を解決してきた経験があります。

また、マーケティングのインハウス支援も実施。人材育成やナレッジ提供だけでなく、他部署や経営層との連携促進も支援しているので、本当に成果を出せるチーム作りが可能です。

デジタルアスリート株式会社

▲出典:デジタルアスリート株式会社

デジタルアスリート株式会社は、広告運用とWeb制作に強みを持つWeb集客支援会社です。膨大な支援事例から成功パターンを分析することで、高確率で成果を出せる仕組みを築き上げています。

他にも、動画やLPの制作、アクセス解析、CRM(顧客関係管理)など、広告からコンバージョンまでの一連の導線を最適化。特に、費用対効果を重視する企業に支持されています。

また、インハウス支援を提供しているので、広告運用の内製化を目指す企業にもおすすめです。

Web集客代行会社の選び方

自社に合ったWeb集客代行会社を選ぶために、以下の5つのポイントをチェックしましょう。

自社に似た業界・企業での実績は豊富か

Web集客の手法は、業界やビジネスモデルによって大きく異なります。例えば、BtoB企業では長期的なリード育成が重要ですが、BtoC企業ではすぐに購買へつなげられる施策が求められます。

このようにBtoB企業とBtoC企業では、顧客の行動や意思決定プロセスが違うため、求められる施策も変わる点に注意が必要です。自社と同じ業界や似た規模の企業での成功事例があるか、事前にしっかりと確認しましょう。

提案する施策が自社の状況に合っているか

初回の打ち合わせで「自社の現状をどれだけ理解しようとしてくれるか」は、重要な判断材料になります。

「とにかく広告を出しましょう」「SEOを強化しましょう」と、画一的な提案をしてくる会社だと、自社の目的達成まで時間がかかってしまう可能性があります。

  • 予算が限られている場合
    →広告よりもSEOやコンテンツマーケティングを優先する

  • 短期的な成果が求められる場合
    →SEOと並行してリスティング広告を配信する

上記のように、自社の状況に応じた柔軟な戦略を立ててくれるかがポイントです。

総合的なプランニングは可能か

「SEOだけ」「広告だけ」といった単一施策ではなく、複数の施策を組み合わせて総合的に支援できる会社のほうが、成果につながりやすくなります

例えば、「SEOで中長期的な流入基盤を作りつつ、広告で短期的なリード獲得を行い、獲得したリードをコンテンツで育成する」という統合的なアプローチができる会社が理想的です。

また、サイト制作やLP制作、MA(マーケティングオートメーション)ツール導入といった周辺領域もカバーできると、集客戦略全体を最適化しやすくなります。

契約形態は柔軟か

最初から大規模な予算をかけてコンテンツマーケティングを代行してもらうことにはリスクがあります。まずは小さく始めて、効果を見ながら拡大できる柔軟な契約形態がおすすめです。

例えば、「最初は戦略設計とSEOのみで始めて、効果が見えてきたら広告やコンテンツマーケティングを追加する」といった段階的なアプローチができると安心です。

また、最低契約期間が長すぎる会社は避けましょう。6か月〜1年程度の契約期間で、状況に応じてプランを見直せる柔軟性があるかを確認してみてください。

効果測定とレポーティングが充実しているか

「何にいくら使って、どれだけの成果が出たのか」を明確に報告してくれるかを確認しましょう。数字を見せるだけでなく、「なぜこの結果になったのか」「次にどうすべきか」まで説明してくれる会社を選ぶと安心です。

例えば、以下のような情報がレポートに含まれているかをチェックしておきましょう。

  • 流入数、セッション数、PV数の推移

  • コンバージョン数、コンバージョン率

  • 施策ごとの費用対効果

  • 検索順位の変動

  • 次月以降のアクションプラン

定期的に対面またはオンラインで上記の説明を受け、一緒にPDCAサイクルを回していく姿勢が大切です。

Web集客代行で成果を出すポイント

代行会社に依頼したからといって、必ず成果が出るわけではありません。

Web集客を成功させるには、以下の3つのポイントを押さえておく必要があります。

目的とKPIを設定する

「なんとなくWeb集客を強化したい」ではなく、具体的な目的を設定することが重要です。「半年後に月間リード100件獲得」「1年後に問い合わせ数を現在の2倍に」といった、明確なゴールを立てましょう。

具体的な目的やKPI(重要業績評価指標)があると優先順位が明確になり、効果測定もしやすくなります。

Web集客のKPIとしては、以下のような指標が検討できます。

  • 流入数

  • リード数

  • コンバージョン率

  • 顧客獲得単価(CPA)

  • 売上

目的や施策によって、最適なKPIは大きく異なります。しっかりと数値を追って、目的達成に向けて改善を重ねていきましょう。

複数の施策を組み合わせる

Web集客手法には、それぞれ一長一短があります。1つの施策に頼るのではなく、複数の施策を組み合わせることが成果を最大化するコツです。

例えば、以下のような組み合わせが効果的です。

項目

具体的な施策例

短期施策×長期施策

リスティング広告(短期)とSEO(長期)を併用することで、すぐに流入を確保しつつ、長期的な集客基盤を構築する。

認知施策×獲得施策

SNS運用やディスプレイ広告で認知を広げつつ、リスティング広告やSEOで具体的なニーズを持った顧客を獲得する。

集客施策×育成施策

広告やSEOで見込み客を集め、コンテンツマーケティングやメールマガジンで育成し、購買へとつなげる。

このように、各施策の役割を明確にして統合的なアプローチを取ることで、Web集客の効果を最大化しやすくなります。

丸投げして放置することは避ける

代行会社に依頼したからといって、完全に任せきりにするのは避けましょう。レポートを受け取るだけではなく、定例会議で振り返りを行い、一緒に改善アクションを決めていく姿勢が重要です。

当事者として関わる熱意を見せ、ともにPDCAサイクルを回すことで、代行会社もいっそう熱を持って提案してくれるようになります。代行会社を単なる外注先ではなくパートナーとして捉え、二人三脚で進めていく意識を持ちましょう。

Web集客代行の成功事例

ここでは、実際にWeb集客代行を活用して成果を上げた事例を紹介します。

▲出典:トヨクモ株式会社

クラウドサービスを提供するトヨクモ株式会社様は、リード獲得に課題を抱えていました。

以前はインサイドセールス中心の戦略でしたが、顧客との接点をより重視して「リード獲得しない戦略」へと転換。そのために、ユーザーへ適切な情報を適切なタイミングで提供し、購買意欲を高めていく「コンテンツマーケティング」を実施しました。

SEO記事においては、検索上位表示はもちろんのこと「トヨクモだからこそ発信できる情報」の掲載を意識。導入事例では、企業担当者が利用シーンをイメージしやすいよう、各社が抱えていた課題やサービス活用で得られた成果をわかりやすく構成しました。

結果的に、初月にご依頼いただいたSEO記事7本のうち、主要キーワードで3記事が検索順位1位、2記事が2位を獲得。検索エンジンだけではなく、ユーザーの心をつかむことに成功しています。

トヨクモ株式会社様の事例は、こちらからご覧ください。

Web集客代行ならコンマルクにご相談を

Web集客代行は、各種集客施策を戦略立案から実行、効果測定まで任せられるサービスです。Web集客施策の多くは専門的なノウハウや多くの時間を必要とするので、プロに依頼して効率的に目的を達成することがおすすめです。

Web集客代行をご検討中の企業様は、ぜひコンマルクまでご相談ください。

コンマルクのWeb集客代行は、売上向上から認知拡大、ブランディング、採用広報業務など、あらゆる目的に対応しています。上流から下流までトータルで伴走できるので、初めての代行依頼でも安心してお任せいただけます。

「何から始めればよいかわからない」「今の集客施策で成果が出ていない」「社内にリソースがない」
そんな悩みをお持ちの企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

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コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。 コンテンツマーケティング・コンテンツ制作でお悩みの方は、まずは無料相談からご連絡ください。 現場経験豊富なコンサルタントが、お客様の課題解決にむけてヒアリングさせていただきます。
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記事を書いた人
米山拓真(ペンネーム:すめし)

SEOコンテンツディレクター・ストラテジスト。5,000記事以上のコンテンツ制作実績をもち、製造業から美容、テクノロジーまで幅広いジャンルにて集客・リード獲得実績多数。株式会社GIGの運営するLeadGrid Blogにて初代編集長を務める。コンマルクでは、SEOを軸としたコンテンツマーケティング戦略とWebマーケティングの実践知を発信する。

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