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採用に効果的なインタビュー記事の書き方|制作の流れと成功事例・コツを解説

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目次

採用活動において、社員インタビュー記事は企業の魅力や社風を伝える重要なコンテンツです。数ある採用サイトのなかで求職者の目を引いて応募へつなげるには、実際に働く社員の等身大の声を届けることが効果的です。

しかし、インタビュー記事を制作したいと思っても、「どのような流れで制作すればよいのか」「どのような質問をすればよい記事になるのか」と悩んでしまう企業は少なくありません。

この記事では、採用サイトに掲載するインタビュー記事の制作フローや書き方のコツ、成功事例について解説します。採用活動の質を高めたい企業担当者は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:採用サイトに掲載する社員インタビューとは?メリットや作り方、質問例まで紹介

採用サイトにインタビュー記事を掲載するメリット・効果

採用サイトに社員インタビュー記事を掲載すると、以下のようなメリットが得られます。

  • 企業理解を促進できる

  • 企業ブランディングを強化できる

  • 社員エンゲージメントが向上する

どのようなことなのか、詳細を説明します。

企業理解を促進できる

社員インタビューは、求職者が「この会社で実際に働くとどのような感じなのか」をイメージするための貴重な情報源です。

具体的な業務内容や一日の流れ、社内の雰囲気など、求人票や企業概要だけでは伝わりにくい情報を発信することで、応募者の企業理解を深められます。その結果、自社が求めるターゲット層からの応募増加やミスマッチの防止が期待できます。

応募者が企業を理解した状態で選考に臨めるようになれば、選考過程での離脱が減少して、採用業務のコスト・工数削減にもつながるでしょう。

企業ブランディングを強化できる

インタビュー記事は、企業の価値観・理念を社員の言葉を通して伝える強力なブランディングツールです。経営陣からのメッセージに加え、現場で働く社員が企業理念をどのように体現しているかを示すことで、企業文化の一貫性や浸透度を伝えやすくなります

また、いろいろな社員のインタビューを掲載することで、ダイバーシティへの取り組みや幅広いキャリアパスの可能性を示すことが可能です。求職者はもちろん、まだ転職を検討していない潜在層やその他のステークホルダーへのアピールにも効果的でしょう。

社員エンゲージメントが向上する

インタビュー記事の制作は、インタビューを受ける社員自身にとっても意義のある経験となります。自分の仕事や会社についてあらためて考え、言語化する機会を得ることで、仕事の意義や自社への貢献を再認識できるためです。

また、自分のインタビュー記事が公開されることで、自己肯定感や会社への帰属意識が向上する効果が期待できます。さらに、他の社員のインタビューを読めば部署間の相互理解が促進され、組織全体のエンゲージメント向上にもつながるでしょう。

採用サイトに掲載するインタビュー記事制作の流れ

採用サイトに掲載するインタビュー記事は、以下のステップで制作を進めていきます。

  1. 記事の目的とターゲットを明確にする

  2. インタビュー対象者を選定する

  3. インタビューの準備をする

  4. インタビューを実施する

  5. インタビュー記事の制作・公開

  6. 二次活用・効果測定

ここでは、各ステップのポイントを説明します。

記事の目的とターゲットを明確にする

まずは、インタビュー記事の目的(新卒採用、特定職種の中途採用など)を明確にして、どのような求職者に読んでもらいたいか(ペルソナ)を設定しましょう。目的とターゲットが明確になれば、適切なインタビュー対象者の選定や質問内容がみえてきます。

例えば、エンジニア採用が目的であれば、さまざまなキャリアパスを持つエンジニア社員へのインタビューが効果的です。新卒採用であれば、入社1〜3年目の若手社員の経験談が共感を得やすいでしょう。

インタビュー対象者を選定する

目的に応じて、適切なインタビュー対象者を選定します。この際、以下のような幅広い視点で選ぶと効果的です。

  • 募集職種と同じポジションの社員

  • 入社年次や経歴が採用ターゲットに近い社員

  • 企業文化を体現している社員

  • コミュニケーション能力が高く、素直な意見を話せる社員

社員を選定するときは、性別や職種が偏らないように注意しましょう。

ポイントは、目的に応じてさまざまなバックグラウンドを持つ社員をバランスよく紹介することです。企業の多様性をアピールできれば、幅広い層からの応募が期待できます。

インタビューの準備をする

当日スムーズにインタビューを実施するには、入念な事前準備が欠かせません

まずは、インタビュー記事の核となる質問事項を整理しましょう。採用インタビュー記事を制作するときに聞いておきたい項目の一例として、以下のようなものが挙げられます。

  • 入社の経緯・決め手

  • 現在の仕事内容と1日のスケジュール

  • やりがいや成長を感じる瞬間

  • 仕事での困難とその乗り越え方

  • 社内の雰囲気や人間関係

  • 将来のキャリアビジョン

  • 応募者へのメッセージ など

整理した質問事項は、インタビュイーに事前共有しておきましょう。あらかじめ質問を伝えておけば、考えをまとめておいてもらえるので、より深い回答を引き出しやすくなります。

また、インタビュイーの業務に配慮したうえで日程や会場を調整することも大切です。録音・撮影機材の準備や、必要に応じてライターやカメラマンの手配も行います。

インタビューを実施する

インタビュー当日は、まず簡単に流れを説明し、インタビュイーがリラックスできる雰囲気づくりを心がけましょう。緊張をほぐす雑談からはじめ、徐々に本題に入っていくとスムーズです。

インタビュー中は、事前に用意した質問だけでなく、話の流れに応じた掘り下げ質問もしましょう。「もう少し詳しく教えていただけますか」「実際の事例はありますか」など、より具体的な回答を引き出す質問を挟むことで、内容に深みが出ます。

また、インタビュイーの表情や仕草に注目することを意識してみてください。他の質問よりもいきいきと話してくれる場面があれば、その話題をさらに掘り下げてみましょう。自然な会話の流れのなかで、最もインタビュイーの個性や本音が表れる瞬間を捉えることが大切です。

インタビュー記事の制作・公開

インタビュー終了後は、録音した内容を文字起こしして、記事として整理していきます。

インタビュー記事の制作手順は、次のとおりです。

  1. 文字起こしと情報の整理

  2. 記事の構成案作成

  3. 内容の編集と文章の校正

  4. 写真や図表の挿入

  5. インタビュイーへの確認・修正

  6. 最終チェックと公開

インタビュー記事は長文になりやすいので、読者を飽きさせない工夫が重要となります。見出しの最適化や文字装飾、写真や図表の挿入など、興味を持って読み続けられる構成に仕上げることが大切です。

記事を作成したあとは校正・校閲をして、インタビュイーに内容の確認を取っておきましょう。事実誤認や言葉のニュアンスが伝わりにくい部分がないか、しっかりとチェックしてから採用サイトなどで公開します。

関連記事:採用サイトとは?効果や作り方、成功のコツを事例とともに紹介

二次活用・効果測定

インタビュー記事は採用サイトへの掲載だけでなく、さまざまな形で二次活用していきましょう。SNSでの記事シェアや、noteなどの外部プラットフォームでの公開、採用イベントでの配布資料への転用など、多角的に展開するとより効果的です。

企業の「ストーリー」を丁寧に伝えることに適したプラットフォーム「note」は、インタビュー記事との相性がよいとされています。採用広報に力を入れたい場合は、積極的に活用していきましょう。

また、記事公開後は以下のような指標を用いて効果測定を行います。

  • 記事の閲覧数・滞在時間

  • 関連ページ(応募フォームなど)への遷移率

  • SNSでのシェア数・反応

  • 選考過程での言及(「インタビューを読んで応募しました」など)

  • エントリー数や応募者の質の変化

定期的に成果を分析して改善につなげることで、より効率的にターゲットに刺さるコンテンツを制作しやすくなります。

関連記事:採用メディアとは?代表的な種類や活用のメリット・成功ポイントを解説

関連記事:noteを活用した採用広報の成功事例5選|メリット・デメリット、成果を出すコツを紹介

採用に効果的なインタビュー記事の書き方

ここからは、インタビュー記事を書くときの具体的な手順をみていきましょう。

  1. 音声データを文字起こしする

  2. 構成案に沿って情報を整理する

  3. 文章や体裁を整える

  4. 必要に応じて画像や動画を制作する

  5. 校正・校閲をする

各プロセスのポイントを紹介します。

1. 音声データを文字起こしする

はじめに、録音したインタビュー内容を正確に文字に起こします。

この段階では、言葉のニュアンスを損なわないように、できるだけ話された通りに文字化しましょう。「えー」「あの」などの言葉を持たない言葉(言い淀み)は取り除いておくと、内容を整理しやすくなります。

文字起こしには専用のツールやサービスも利用できますが、重要な部分は人の耳で確認することをおすすめします。特に、AIツールを用いると、専門用語や固有名詞が誤認識されやすいため注意が必要です。

2. 構成案に沿って情報を整理する

文字起こしした内容を、読みやすい記事の形に整理していきます。

一般的な採用インタビュー記事の構成は、以下のとおりです。

  1. タイトル:興味を引き、内容を端的に表現するもの

  2. リード文:記事の概要、インタビュイーの簡単な紹介

  3. プロフィール:写真、名前、部署、経歴など

  4. 本文:Q&A形式や見出し区切りの文章形式

  5. ボックス:重要ポイント、おすすめポイントなど

  6. まとめ・応募者へのメッセージ

  7. 関連記事や採用情報へのリンク

情報を整理するときは、ターゲットが最も知りたい内容から優先的に配置しましょう。読者の関心を惹きつける構成を心がけると、離脱せずに最後まで読んでもらいやすくなります。

3. 文章や体裁を整える

文字起こしした生の会話をそのまま記事にすると、冗長で読みにくい文章になってしまう可能性があります。以下のポイントを意識して、読みやすく魅力的な文章に整えていきましょう。

  • 話し言葉を書き言葉に変換する

  • 冗長な表現や繰り返しを削除する

  • 論理的な流れになるように並べ替える

  • 適切な見出しで内容を区切る

  • 読みやすい文の長さと段落構成にする

  • インタビュイーの個性や言葉の特徴を残す

ただし、編集しすぎると臨場感や個性が失われてしまう可能性があります。読みやすさを意識しつつ、できるだけインタビュイーの言葉のニュアンスや語り口を残すように心がけてみてください。

4. 必要に応じて画像や動画を制作する

テキストだけの記事は読にくく、途中で離脱されてしまう可能性があります。インタビュイーやオフィスの写真、制作物の画像、情報を補足する図表やグラフのようなビジュアル要素を取り入れて、視覚的にも理解しやすい記事に仕上げていきましょう。

採用インタビューの場合は、インタビュイーのリラックスした表情や仕事に取り組む真剣な表情など、人柄が伝わる写真が効果的です。自然な表情を引き出せるように、撮影時はカメラマンとの連携も大切にしましょう。

5. 校正・校閲をする

記事が完成したら、以下のポイントを意識しながら校正・校閲を行います。

  • 誤字脱字や文法の誤りがないか

  • 事実関係に誤りがないか

  • 文章の流れに違和感はないか

  • 企業イメージに沿った表現になっているか

  • 機密情報や不適切な発言はないか

特に重要なのは、インタビュイーへの最終確認です。「内容に間違いがないか」「掲載して問題ない内容か」について、念入りに確認してもらいましょう。

採用サイトにおけるインタビュー記事の成功事例

ここでは、株式会社GIGの採用インタビュー記事をみてみましょう。

Web制作会社・ホームページ制作会社である同社は、自社メディアに入社式の様子と新卒社員のインタビュー記事を掲載しています。ターゲットに近い立場の社員が「入社の決め手」「入社後の熱意」を伝えることで、志望度の向上につなげています。

さらに、入社式の様子の画像とともに紹介。オフィスや他の社員の仕事風景がわかる写真を掲載しているので、入社後の働き方を想起させるインタビュー記事に仕上がっています。

株式会社GIGの採用インタビュー記事は、こちらからご覧ください。

株式会社GIGの採用広報サービスはこちら

採用につながるインタビュー記事を制作するコツ

効果的なインタビュー記事を制作するために意識したい5つのコツを紹介します。

  • タイトルを工夫する

  • ターゲットが関心を抱きやすい質問をする

  • 簡潔な内容にする

  • 具体性を高める

  • 正直に伝える

以下で、それぞれのコツについて深掘りしていきます。

「初めてだから、採用インタビュー記事を制作することに不安がある」という場合は、採用広報を代行してくれる企業に依頼するのもおすすめです。

関連記事:採用広報代行サービスとは?依頼できる業務やおすすめの会社を紹介

タイトルを工夫する

タイトルは記事の顔であり、読者が最初に目にする部分です。読者の興味を引けるように、工夫しながらタイトルをつけましょう。

例えば、以下のような工夫をすると、ターゲットに「読んでみたい」と思ってもらいやすくなります。

  • 具体的な数字を入れる(例:「入社3年目で売上120%達成!若手営業の挑戦」)

  • 好奇心を刺激する(例:「未経験からエンジニアへ。異色の転職ストーリー」)

  • インタビュイーの言葉を引用する(例:「『失敗から学ぶ文化が成長を加速させた』デザイナーの挑戦と成長」)

  • 対比や意外性を取り入れる(例:「元教師が語る、EdTech企業での新たな教育アプローチ」)

一般的なタイトル(「○○部 △△さんインタビュー」)では、ターゲットにクリックしてもらうことすら難しい可能性があります。具体的かつ興味を引くタイトルになるよう、さまざまな案を検討してみてください。

ターゲットが関心を抱きやすい質問をする

インタビュー記事では、ターゲットが関心を抱きやすい質問と回答を掲載することが重要です。ターゲットによって知りたい内容は大きく異なるので、「誰に向けた記事か」を意識しながら質問を決めていきましょう。

例えば、以下のような質問が有効かもしれません。

ターゲット

質問例

新卒

  • 就活時に重視したポイントは何でしたか?

  • 入社後のギャップや驚きはありましたか?

  • 学生時代の経験で仕事に活きていることは?

  • 先輩や上司からどのようなサポートを受けていますか?

中途

  • 前職との違いや転職してよかったと感じる点は?

  • どのようなスキルを活かせていますか?

  • 入社後のキャリアパスはどのように描いていますか?

  • 家庭との両立はできていますか?

専門職種

  • この職種特有の魅力や難しさは何ですか?

  • どのようなスキルが求められますか?

  • 具体的なプロジェクト内容を教えてください

  • チームでの役割分担はどうなっていますか?

どのような質問がよいかわからないときは、直近で入社した社員に不安に感じていたことを聞いてみたり、実際に面接で聞かれた質問を参考にしたりするとよいでしょう

簡潔な内容にする

長すぎる記事は、途中で飽きられてしまう可能性があります。「これも知ってほしい」「うちの企業の強みをアピールしたい」と情報を詰め込みすぎると、読みにくい記事になるので注意しましょう。

採用インタビュー記事を制作するときは、求職者が本当に知りたい情報にフォーカスして、簡潔に仕上げることが大切です。長くても3,000文字以内に収めると、離脱を防ぎやすくなります。

また、必要に応じて小見出しや箇条書き、表なども活用しましょう。視覚的にも理解できる記事構成に仕上げれば、流し読みをしている読者にも伝えたい情報をインプットしてもらいやすくなります。

具体性を高める

採用インタビュー記事を制作するときは、できるだけ具体的なエピソードや数字を盛り込みましょ

例えば、よくある言葉を以下のように具体的な表現に直してあげると、より記事の内容を充実させられます。

  • 「やりがいがある」→「顧客から『この提案で売上が30%増えた』と感謝されたとき、大きなやりがいを感じました」

  • 「成長できる環境」→「入社1年目から100万円規模のプロジェクトを任せてもらえ、自分の裁量で進められます」

  • 「風通しがいい」→「週1回のランチミーティングで、社長に直接アイデアを提案できる機会があります」

このように、社員の個性や人柄が伝わる内容、入社後の具体的な働き方やキャリアプランが描ける内容を心がけると効果的な記事に仕上がります。

正直に伝える

採用インタビュー記事では、企業の実情を正直に伝えましょう

優れた面だけを強調したインタビュー記事は、かえって信頼性を損なう可能性があります。取り繕ってよいところだけを見せた結果、面接時や入社後にギャップが生じて選考辞退や早期離職につながれば、本来の目的は果たせなくなってしまうでしょう。

信頼性の高い記事にするには、適度に仕事の難しさや課題、失敗談なども盛り込むことが有効です。ただし、ネガティブな内容ばかりにならないよう、「課題にどう取り組んでいるか」「どのように乗り越えたか」といった前向きな側面も忘れずに伝える必要があります。

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採用サイトに掲載するインタビュー記事は、企業の魅力や社風を伝え、求職者との相互理解を深める貴重なコンテンツです。

ただし、質の高いインタビュー記事を社内リソースだけで制作するのは、経験やノウハウ、時間の面でハードルが高いことも事実です。自社で制作することが困難な場合は、インタビュー記事の企画から制作、公開までトータルでサポートしてくれる外部企業の活用も検討してみるとよいでしょう。

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